見出し画像

【海外経験こそキャリア!】ワークショップ参加者募集中!

こんにちは。
元駐在妻 × キャリア支援勉強中のゆりカモメです。

この度、キャリア支援者としての第一歩として、「海外経験こそキャリア!〜今の生活を”もっと”私らしく楽しめるようになる〜」ワークショップを開催することにいたしました。

今年3月にキャリアコンサルタント試験を受験し結果を待っているとともに、MYコンパス社のライフキャリアプロフェッショナル (LCP) 養成講座に取り組んでおり、その修了課題でもあります。

はじめに

海外生活は楽しいこともたくさんあり、現地の方が良く感じる面も多々ありますが、日本人である以上、どうしても無意識のうちに気が張っていて、頑張り続けているところもありませんか?

我慢の積み重ねは帰国後も消えない!!

本帰国から2年強経ちましたが、このように感じています。
していい我慢もあるけど、現地にいるうちに消化しておいた方が良いものもある。

私の場合は、現地での出産と乳幼児育児の中、夫が激務で出張が多いという子育てに関わる我慢が大きかったです。お子さんがいらっしゃらない方ならではの悩みも伺ったことありますし、お子さんがもっと大きいとまた別の悩みがあるはずです。

私は夫に遠慮なく伝える方でしたが、余裕の無さすぎる夫がしっかり受け止められるわけもなく……色んな我慢を解消しきれず日本に持ち帰ってしまったんですよね。正直、帰国後も引きずりました。

当時は、いつ来るか分からない本帰国に向けて”英語くらいはやっておかなきゃ”などと、すごく追われている感じがしていました。専業主婦という立ち位置で”暗黙で”家事育児を多く担っているのも嫌でした。

平日の公園でも、日本人以外はパパもよく見かける。夕方の幼稚園お迎えだってパパが多い。だけど日本人だけママしか見ない。なども嫌でした。

そして、そういう気持ちを思いっきり言語化して発信することもできていませんでした。間違った感情ではないけどどこか言ってはいけないうような……仲のいい友人には伝えたりするけど、どこかみんな「でもね、仕方ないよね」と思っていそうで、思いっきりは話せませんでした。

思い出すともっと楽しめたはずの海外生活、ずっとモヤモヤしてる面もあったなーもったいなかったな。と今になってからでも記憶をより前向きに変換していこうとしているところです。まだ海外にいられてる方が正直羨ましい!できることならもう一度行きたい!とも感じています。

今、目の前を楽しむことに注力することが大事!!

心配しなくても十分頑張ってますよ、今の経験は先々にも必ず生きますよ!と伝えたいです。

具体的にどんなことが帰国後も生きているか、経験談も交えてワークショップでお話したいと思っています。

ワークショップ概要

□■ 開催日時 ■□
4月17日(日) 9:00-10:30am (日本時間)
海外の時間例;
🕖タイ、ベトナム等:4月17日(日) 7:00-8:30am
🕔アメリカ西海岸: 4月16日(土) 5:00-6:30pm
🕗アメリカ東海岸: 4月16日(土) 8:00-9:30pm

□■ 開催方法 ■□
Zoomを使用/オンライン
リンクはご参加いただける方に個別にご案内します。
お子様同席も歓迎です^^

□■ 準備していただくもの ■□
・ノートと筆記用具
・Zoomをインストールした端末(PC、タブレット、スマホ等)

□■ 参加費 ■□
無料

□■ ワークショップですること ■□
・簡単な自己紹介
・個人ワーク(”思いこみ”を取り払うためにありのままのお気持ちを書き出していただきます。思う存分、本音を吐き出しましょう!)
・グループワーク(個人ワークで言語化したことを共有し、相互にフィードバック)

最初は講師からの説明を丁寧にしていき、安心してワークに取り組んでいただけるようにいたします。もちろん、うまく話せなくても大丈夫!ご自分なりの思いをじっくり言葉にしていきましょう!
なお、自己開示の度合いはご自身でお決めいただくのと、お話いただいた内容は安心安全の場でその場限りというルールのもとで成り立っておりますので、安心してご参加いただけます。もちろん、講師も自己開示します!

□■ 使用するフレームワーク ■□
株式会社MYコンパスさんが数年に渡って作り上げたメソッドを用います。
今回のワークショップ主催の私自身も、そのメソッドを講座で学ぶことで転機を迎え、駐在妻としてのキャリアを前向きに捉えることができました。このワークショップでも実体験を元に参加者の皆さまに還元していけると考えています。

□■ お問合せ・お申込み方法 ■□
TwitterのDMでお気軽にご連絡ください✉️
Zoomは初めて、等のご相談も歓迎です!
https://twitter.com/Yuri_Sptz

ご参加の対象者

🌱駐在妻さん
🌱永住さん
🌱プレ駐在妻さん
🌱元駐在妻さん
🌱今後駐在同行する可能性のある方
🌱このテーマでお話をしてみたい方
etc.

□■ こんな方におすすめ ■□
🌱パートナーの駐在/海外移住への同行によって仕事を辞めて/休職していて、環境が原因で働けなくモヤモヤしている方
🌱駐在員であるパートナーの働き方に不安や不満のある方
🌱海外生活が子育て中心で終わってしまいそうで焦りを感じている方
🌱海外生活での制約に息苦しさを感じている方/どこか気が張っている方
🌱海外生活の悩みを友人や知人に話してもなかなか分かってもらえない方
🌱本帰国後、逆カルチャーショック等でモヤモヤしている方
🌱海外経験を納得できるように気持ちを変えていきたい方
🌱海外生活/帰国後あるあるを語って共感し合いたい方

□■ 参加するとどうなる? ■□
🌱海外経験は立派なキャリアだと認識できる
🌱本当の自分らしさを取り戻すきっかけを得られる
🌱思い込みから解放される
🌱参加者同士で話をしてフィードバックし合うことによって、気づきを得られる
🌱講師の実体験も聞くことで、帰国後のイメージが湧く

開催への思い

アメリカ シリコンバレーに駐在妻として暮らしている頃から、そして本帰国してから2年強、駐在妻さん/永住さん等でキャリアに悩みを抱える方へ何か支援できないかという思いを温めてきました。

アメリカには計4年半、育休を長く取って滞在していたのですが、下の子を現地で出産した後に本帰国も視野に入ってきた頃から、復職に対する不安や長く休職していることで生じるモヤモヤが大きくなっていました。

ちょうどそのタイミングでMYコンパス社の講座に出会い、自分自身と徹底的に向き合うワークを重ねることで少しずつ変わっていくことができました。そこから自分だけでなく周りの駐在妻仲間、永住の知人も含めて、もっと肩の力抜いて今を楽しもう!無理しすぎないで自分らしく暮らそう!とメッセージを伝えていきたい気持ちが大きくなり、ただ、その気持ちをどう表現したら良いのか、価値観が違うと押し付けになりはしないか等々悩みました。

強い思いはあっても、何もバックグラウンドがない。キャリア支援をできるような資格も実績もない。でもできることはしたい……と、まずは当時ずっとボランティアで記事を書いていた日本人子育てサークルのニュースレターの中で、キャリアに関する記事を数本書かせてもらい、思いを伝えていきました。そこが原点となり、本帰国後も駐在妻支援をしたい気持ちは変わらず、ついに昨年、キャリアコンサルタント資格取得に向けて動き始めました。

自分自身が苦労したから、誰かのためになりたい。という気持ちはもちろんですが、私の苦労や悩みそのものが誰かと一致するものではありません。なので、体験は語りつつも、皆さんに手を動かして自分自身と向き合っていただくワークに取り組んでもらうことが大変有効だと思っています。ついに、数年温めた思いがワークショップという形になると思うと、とても嬉しいです。

講師としては初心者で、正直至らないところもあるかもしれませんが、タイトルにもありますように「海外経験こそキャリア!」という思いを精一杯伝えたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?