見出し画像

いざ!甘酒茶屋へ

畑に行った後の私は、山について考えていた。

勧められた山の地図(とても大事らしい!)を図書館で借りようと思ったけど、扱ってないとのこと。子供の関係もあり活動範囲がとても狭い私。
本屋は道が狭く行きにくいので、読みたい本は図書館オンラインでポチリ、予約をしてカウンターでパッと受け取りすぐ帰ることが多いです。
あるいはメルカリ…
でも見たこともないものを購入する勇気はなく、保留。
いつものように図書館のDVDコーナーを眺めていたら、山と渓谷社から出ているDVDが‼️

息子に奪われる…写真がブレる

借りて、速攻猫さんへ連絡。

その返信で、ちょうど甘酒茶屋について考えていたようで一緒に行きませんか❓と誘ってくれました。

甘酒は、私の母が大好きな飲み物。
昔はあまり好きじゃなかったけど、最近は自分で作るくらい好きなのです。

息子と行けるかな❓色々考えて、行きたい‼️と思ったので行くことにしました。

箱根の甘酒茶屋✨🏠✨古民家好き、神奈川住みの私は行ったことがありました。
しかし…思い出すのは、急な登り坂と歩きにくい石畳、車がすぐ横をビュンビュン通る危険な道…

うん、これは抱っこ紐案件だ‼️noベビーカー‼️今回子供を預けることは何故か考えず、これが悲劇の始まりでした…

長くなります。

前回畑では遅刻をしました。
今回は早め行動で、遅刻はしませんでした❗️✨

しかし、抱っこ紐が見つかりませんでした😭
ゆえにベビーカーでの出動になりました。

私の地元駅で猫さんと合流。
ベビーカーで色々制限されてしまうことに恐縮しつつ、優しさに甘える私。

車内で計画を色々練りつつ、とにかく歩くことなく甘酒茶屋へ向かうことに。

電車からバスへ…甘酒茶屋、到着✨🏠✨

古民家の中でも特に立派で美しいと思う
昔と同じ機能を果たしているのも素晴らしい

バスを降りた瞬間に寒さに震え、急いで店内に駆け込む。
3-4年ぶりかな?
変わらない美しさに、圧倒される。
茅が美しい〜うっとり。
中には黒光りの梁…こちらも美しい。
やっぱり好きだ〜〜

瓢箪形の立派な囲炉裏
炭ではなく、木を燃やしている
鉄鍋の中はお汁粉に見える

店内に入り、甘酒とお餅を注文しました。

偏食・小食の息子、おもちについていたゴマを気に入り、ひたすら猫さんにねだる…
ゴマなんて好きなんだ!
優しい猫さんに、あーんしてもらう息子。
その姿がほほえましくて、写真撮らせてもらっていいですか❓と猫さんに聞くと次の瞬間には走り去り…あっちへこっちへ走り回る❗️

店員さんは優しいけど…これじゃあ、ちょっとここに長居はできないぞ⁉️
こんなに元気なら、ちょっとは歩けるかな❓

ベビーカーを甘酒茶屋に預け、お玉ヶ池まで歩くことに。

たったの15分!

同じ神奈川でも標高が高いからか、甘酒茶屋近辺はとても寒かったです。
地元では見ることのできない長〜い霜柱に興奮してしまう私に、クールな息子。

踏んでみせるも、はしゃがない。

建物の中ではめっちゃ元気だったのに、急に元気がなくなってしまった…歩かないので、とりあえず抱っこをしてお玉ヶ池に向かう。

15分、楽しく喋りながらあっという間でした。
お玉ヶ池到着‼️

一応顔を隠してみる…

私は満面の笑顔、息子は上のような表情。

写真から息子の表情の険しさに気付き、じゃあ帰りましょうかとUターン。

帰りもずっと抱っこで、甘酒茶屋に戻りベビーカーへ。ここで、息子がめっちゃ震えました。

ぶるぶるぶる

見たことのない動き…わー‼️ごめんなさい、ずっと寒かったのね。

反省
子供を連れて寒いところへ行かない。
行くとしたら寒さに十分に配慮すること。
(とにかく厚着させる・避難させる場所を用意する等)
こまめに様子を確認する。

着替え用に持ってきていた服を重ね着させると震えが止まったので、展示室付きの建物に入り帰りのバスを待つ。バスは比較的すぐ来て、車内では抱っこをしていたけど引き続き震えはなく、落ち着いていました。

温泉で温まった方が良いんじゃない❓という猫さんのアドバイスから、寄湯をしました。
お陰様で帰宅後も風邪引かず、元気です🥺

美味しく食べて、たくさん喋って色々教えてもらい、温泉に入って気持ちよく充実の一日でした。

帰宅後

家にあったみやここうじを使って
愛用のホームベーカリーで
甘酒のモトを作る(10時間かかります)
材料は米麹と60度のお湯のみ

甘酒茶屋で頂いた甘酒には、砂糖が入っていないと伺い…

今まで飲んでいた甘酒は、酒粕にお水・しょうが・塩・砂糖を入れて作っていて、特に砂糖はかなりの量を入れていたので衝撃でした。

ネットで調べると、麹を使うことで砂糖を入れなくても自然の甘みを出してくれるとのこと…

翌朝

ミイラのお米(米麹)がしっとり、甘くなっていました
酒粕・水を加えて
米感が強かったのでミキサーにかけてみました
塩・しょうがで味を整えて、完成

参考にしたレシピ

砂糖を使わなくても本当に甘かった‼️
(次、畑に伺うときはこれを差し入れしよう。)

反省を活かしつつ、今後も息子と一緒に楽しく生きられるように…頑張っていこうと思います。

猫さんも、振り回してしまってごめんね🙇‍♀️💦

皆さま、こんな私ですが今後ともよろしくお願い致します🥺

恥ずかしいことだらけだったので、記事にするつもりはなかったのですが
猫さんがまた素敵な記事を書いて下さったので
同じタイトルの記事を書いてみたくなり…

別視点の記事も



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?