見出し画像

今日から梅子黄

うめのみきばむ
と読みます

先日梅狩りをさせて頂いた矢先なので、確かにこの時期だ❗️と。
暦と日常が一致した珍しい七十二候になりました。

今年の梅仕事はこんな感じ

砂糖が少ないかな?
だいぶ水分が出てきました(3日目)
7日目
10日目には冷暗所に保管したい

梅狩りさせて頂いたのは、2022年6月13日、猫さんの知り合いの梅林にて。
年末に来年の目標を立てて、1月19日に初めてお会いした時にも梅の花がちらほら咲いている様子を見させて頂いていたので、ここからこんなに立派な実を成らせたのか〜と思うと…感動でした。

以前お待たせして遅刻し、かなり早めに出ないとダメ‼️と反省していたのにも関わらず、結局今回も遅刻してしまいました😭(すみません…)

とにかくカッコいい女性たち。
猫さんとお友達さんと。
車で待っていてくれて、手を振って合図。そのまま車でついていくと梅林に到着しました。

梅林の梅を、息子も初収穫‼️

2歳でも収穫出来るんですね。
袋を持って


お友達さんはスルスルと木登り

高いところの梅の実を獲っていく姿をみて、自分も木に登りたい‼️と言い出す息子…

手伝ってもらって木登りしました

本当に本当に、貴重な体験をありがとうございました。
初めての体験づくしの一日。

その後畑へ。
息子はスタスタ先に行ってしまい、遅れて着いたらちゃっかり席についていて笑ってしまった😅
猫さんのテキパキ料理を眺め
ススキの伐採の勇姿を眺め
畑に夢中になる息子を眺め

楽しかったなぁ…
さらに途中から猫さんの師匠が来てくれました。
庭の枇杷を手土産に。
息子は初枇杷にも関わらずとても気に入ってむしゃむしゃ食べていました。
それから、蜂の巣箱を少し遠巻きに見させてもらいました。
なかなか出来ない貴重な経験ばかり…
本当に色々ありがとうございました🙇🏻‍♀️

何かお返しがしたいなぁと思いながらも、いつも与えられてばかり…せめて除草のお手伝いをと、していたら逆に心配されてしまう始末😅
豊かな猫さんの畑。人間関係。
どうゆう風に歳を重ねれば、こんなふうになれるのか❓
まずは、誘って頂けることに息子と共に感謝しつつ…自宅で梅仕事に勤しみました。

梅を水にしずめる
水切り

水気がなくなったのを確認して、ヘタ取りをしながら瓶の中にぽいぽいー

お酒が好きなので、例年は梅酒派なのですが今年は息子と一緒に飲みたいなぁと、梅シロップを作ることにしました。

それから…
安定期に入ったのでご報告というか…
第二子妊娠致しました。
出産予定は11月。
というわけで😭

今年の目標…達成出来ないよーーーー😭

いや、もっと登山経験の豊富な方だったらあるいは丹沢縦走できるのかもしれない。
けど、今の私には難しい…(経験不足・妊娠中)

本当に、反省というか教訓というか。

もっと積極的に行動すれば良かった。
妊娠前に、即行動してれば良かった。
思い立ったが吉日くらいにしておけば良かった。
でも山をそんなに甘くみてはいけない。
だから仕方ないといえば、仕方なかった。
もっと計画的に。そして行動的になろう。

体力作りは妊娠中もしっかりしていこう。

流されず、しっかり毎日を生きていこうと思います。

そんな2022年6月16日、梅子黄の決意でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?