見出し画像

人と出会いと点と線と2

トップ画は焼き芋が焼けて喜ぶ3人のイメージで選ばせてもらいました。

この記事の続きです。

畑に咲いてたお花を見る度に思います、、、

画像1

あの楽しかった思い出は、夢じゃなかった❗️

画像2

くんくん、いい香りですねぇ

画像3

お裾分け頂いた野菜

右から、紅芯大根はサラダに。

にんじんは葉も含めてかき揚げにしました。

大根はスライスしていくらを載せて食べたり大根おろしにしてみたり…

どれも美味しかった〜

画像4

ハクビシンや鳥にやられず生き残った逞しいみかん。皮が固いのは防衛反応かな。

画像5

畑の端にて摘ませてもらったよもぎ

本当は完成した草もちをドドンとアップして記事にしたかったのですが、初めてのよもぎもちは柔らか過ぎて形にならずスプーンですくって食べました。焦りすぎて写真撮れず😅

息子は大喜びでした。

さて、前回の続きです。

初めての出会いは、私が遅刻してお待たせしてしまうという波乱の幕開け…

子持ちは早め行動必須ですが、息子を親に預けての行動は『かなり』早め行動にしないといけなかったなぁと反省。

もともと2人きりではなく、畑仲間さんと3名で会うお約束。

初めて会う。しかも遅刻…一応noteのコメント欄でやり取りは出来たけれど、申し訳なさと緊張を感じながら足早で向かう。

紫のバック…2人組…あ!いた!!

声を掛けると、、、振り返ってくれる。

イメージしていた猫さんと実際の猫さんとをすり合わせる。ちょっと見つめ過ぎたかも、と思いながら、軽くはじめましてをして、謝り、移動しながらまたお話し。

本当に来るのかなぁと思わせてしまっていたらしい…ですよね😅

初めて会うけど、初めてじゃない。

ネットを使うようになって久しいですが、今までネットで知り合った人と会うことを、したことがなかったので不思議な感覚。

喋りながら、あ!そうでしたよね!と(noteの記憶頼りに)思う事が多くて

でもはじめましてな情報も多く、話していて楽しかった。

さて待ち合わせ場所から、目的の駅へ到着❗️

駅から畑まで、歩いている間は、七草を探したり摘んだり、みかん採ったり、梅の剪定をしたり

画像6

風は冷たいけれども晴れ間から差す日差しが暖かく、ゆっくりゆっくり畑に向かう

画像7

道の途中、蝋梅が綺麗に咲いていました。

春は確実に近付いてきてるんだなぁ。

猫さんのお友達は、どんどん先を歩いて、これは?これは?と猫さんに確認しながら、道の途中にあるセリやなずなを見つけていく。猫さんはそれに対応して、これは違うねぇとかここにありそう!と小川をまたいでみたり。

七草ってこんな感じに生えてるんだ‼️

セリは川辺に。食べられるホトケノザと食べられないホトケノザ。

好きなこと、興味のあること

勇気を出して発信・行動したことで、繋がっていく。知識がドッと増える。

データの情報から、目で見て触れる情報へ。

その感覚が、すごく快かった。

点(好き)と点(好き)が繋がる感覚。

私の尊敬する先生の登った大岳山と、猫さんの登った大岳山が一緒だったのも、あっ、繋がったーーという感じでした。


コメントした後ふと思ったのですが、川崎でちょっと遠いけれど、定期検診とかまずはクリーニングなら、先生のところが良いんじゃないかと思いました。(お節介か)

相性って大事だし、その相性はめっちゃ良い気がする。先生も畑やっているし、山もめっちゃ登っています。何ならキャンプもします。そして木曜日に私も復帰する予定なので、都合が合えば是非笑

ロケットストーブも、繋がった感じがしたもののひとつ。

囲炉裏好きが高じて、借りた本

これめっちゃ面白い本なのですが、ここに書かれているロケットストーブが、目の前に現れた時は感動しました。

画像8

お友達さんがテキパキ火を点けてくれて、マシュマロを焼く。焼き芋も、焼きおにぎりも焼いてくれる。

完全にお客様状態で恐縮しつつも、めっちゃ甘える私…

焼き芋は大好きで、オーブンレンジで簡単に作れることを知ってからは一気に5-6本焼いて居間に常備するくらい良く食べてますが

畑で40分かけてじっくりゆっくり焼いたお芋は蜜がぽたぽた滴る状態になっていて、今まで食べたことのないくらい美味しかった‼️

皮のおこげもサクサクしていて、まるごと全部食べちゃいました。

猫さんと一緒に畑の見学も、固定種の話とかを聞いて、この本また読みたいと思っていたなぁと思い出したり。

とにかく書き出したら止まらないくらい刺激的で楽しい時間でした。

山の話はどこへ❓笑

畑から見える山々を眺めて、怯みました😅

でも登る‼️

山の地図のお話を伺ったので、まずは図書館で借りてみようと検索しましたが引っかからず、今まだゲットしていませんが…本屋さんで探してみて、買って、地図片手にまずは高尾から挑戦してみたいとおもいます。

……………………

小さい頃、小学生かな。

つくしが食べられるということを本で知り、見つけたのが嬉しくて2-3本持ち帰り、家でゆでて醤油をかけて食べたのを久しぶりに思い出しました。

昔からそんなのが好きだった。

草餅を作ってみたくて、よもぎも、摘んだ。

よもぎの見分けが子供には難しくて、頑張って摘むもこれは違うよと言われてしょんぼりした。

畑で初めてのよもぎ摘みに興奮して、変わらない自分を感じました。

自分軸にちょっと触れる瞬間でした。

猫さん・Sさん、色々良くしてくれてありがとうございました🙇‍♀️

大切な場所に招待してくれて、貴重な体験をありがとうございました✨

この場をお借りして、感謝です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?