見出し画像

那覇観光キャンペーンレディになって学んだ事

私は、2018年の那覇観光キャンペーンレディとして活動させていただいておりました!

2年間東京の大学院に通っていた事でふるさとの沖縄の魅力に改めて気付き、少しでも地元に貢献したいと思い志願いたしました✨

県内の公務では、地元のお祭りや様々なイベントに参加でき、貴重な体験をすることが出来ました。

お祭りでは地元の住民の皆さんが一丸となり、事前準備から当日の運営まで、伝統文化を大事にし物事を進めており、その一員として携われたことを誇りに思います。

また、県内だけでなく県外派遣で様々な土地を訪れました💫

県外でのイベントで那覇のPRスピーチをさせていただくことが多かったのですが、県外の方から「那覇行ったことあるよ、また行くからね!」とお声がけ頂いたことも😭✨

那覇から遠く離れた場所からでも那覇を想ってくださる方が多く、心温まる場面が多々ありました💓

任期中は「どうして那覇が好きなのか、那覇のどこが魅力なのか」を自分の言葉で伝えなければいけず、初めはぎこちない感じも正直ありました。

しかし、那覇市の勉強を行いながら、何度もスピーチをすることにより、自信を持って自分の言葉で堂々と那覇の魅力を伝えることができ有難い機会となりました。

普段暮らしているだけでは気が付かないような発見があり、那覇観光キャンペーンレディをしなければ考えない事も。

任期を終えて、まだ3年程しか経過しておりませんが、その数年でも“観光振興の在り方”は変化したと思います。

今後、観光振興する上で、マーケティング観点で地域をブランディングする必要性があると気付きました。

そして、県外海外観光に頼りすぎない持続可能な街づくりが必要だと強く思っております‼️

那覇観光キャンペーンレディの公務を通して、改めて那覇市への愛を再確認でき、その経験が今の原動力になっているのは確かです💪

「那覇に恩返しがしたい」
その気持ちは今も変わらず、というより今が1番HOTな状態です🔥🔥🔥

その想いを絶やさず、皆さんと一緒に未来に希望を持てる那覇を作っていきたいと思っております!

(外間ゆり)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?