見出し画像

自分満たし

今日は、一人でお風呂に入ることができた。

ちょっとアロマを垂らして、塩を入れて。
満月の夜、深呼吸をして、ほんの2.3分だけど瞑想ができた。

本当は、電気も消してキャンドルでも点けたら良かったな…と思いながら、
目を瞑っていたら、ライトが月灯りに感じて。
光を感じることができて、これで良かったなって感じて、一人お風呂からあがる。
そんで、良い香りのオイルを塗ってみたりして(^^)
ご機嫌になる。

いつもは、子どもたちとわっちゃわっちゃと入っているので、
一人でお風呂に入ることも、特別に感じる時間。

そのまま入るだけでも十分だけど、
ちょっと気分を盛り上げたくて、アロマやお塩を入れる。
それだけで、自分の気持ちが満たされる。
自分を大切にできている、って思える時間。
自分の心地よいことを、自分にしてあげている。
それが嬉しい。

今日は、他にも、子どもたちがTVを集中して見ている時間に
ひっそりコーヒーを入れて、チョコレートをキッチンでかじったり。

ご飯の準備をしながら、小腹が空いてしまってお菓子をつまんだり。
…だから、痩せないんだという言葉が思い浮かびつつ(汗)
でも、この一口があるのとないのとでは、自分の気持ちが違うのだ。

本当は…本当はね、
ご飯も子どもたちのあとじゃなくて、
お腹空いているなら、先に食べたらいいと思う。
もしくは、一緒に食べたらいい。

それをしないのは、後でゆっっくり食べることを優先しているから。
子どもたちがご飯を終えて、遊ぶorTVタイムに、ゆっっくり座りながら食べたいから。
自分のペースで口に運んで、ひっそりお気に入りのYou Tube観たりして。
…そうもいかず、次男が構ってアピールで邪魔されることもあるけど。
後でゆっっくり食べることを優先することを、選んでいるのだ。

だから、今はキッチンでつまむお菓子も大好きだし、
それがちょっと秘密の任務みたいで楽しかったりする。
どうバレずに口に運ぶか、もぐもぐするか、みたいな。

自分のために、コーヒーを入れる時間も好きで。
…市販のドリップコーヒーだけど、ね。
昔は、コーヒー飲めなかったけど、今や自分が満たされる飲み物になっている。
そして、甘いものがあれば最強コンビ。

そんな一瞬一瞬の自分が満たされる瞬間を
積み重ねて生きている。
一つひとつは些細なことかもしれないけど、
その瞬間を大切にしたいと思う。

そんな時間をとれたことに感謝。
子どもたちが集中してTVを観てくれることにも、感謝。
(…ついTV観すぎ…とイライラしてしまうから…)

さぁ、明日はなにをして自分を満たしてあげられるかな?
月曜日、ちょっと憂鬱な時間もある。
そんなときこそ、自分を大切に扱ってあげよう。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,365件

#私のコーヒー時間

27,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?