見出し画像

英語力0から最短でインターの英語クラスを卒業できるまでにやったこと@マレーシア教育移住

2023年10月半ばから、母子でマレーシア教育移住中のユリです。(息子は10歳&7歳)

マレーシア移住前の息子たちは英語力ゼロ。
そこからインターナショナルスクールに入学し、ESL(英語集中クラス)に通うこと約3ヶ月。
無事にESLを卒業する事ができました。

息子達の学校は3ヶ月ごとにESLを卒業できるかどうかの判断があるので、一応、最短で卒業したことになります。
(厳密に言うと、マレー語と中国語の授業中は英語クラスに戻りますが)

この記事では、小学4年生の長男が英語0からマレーシア移住を決め、インターナショナルスクールのESL(英語集中コース)を約3ヶ月で卒業するまでに取り組んだ自宅学習についてまとめています。

私も夫も留学経験はなく、英語が全く得意ではありません。
そんな英語力底辺だった我が家の四苦八苦!七転八起!の上にたどり着いた英語学習法です。

元々、SNSなどで幼児向けのおうち英語はよく目にするけど、小学校中・高学年以上の英語学習については、以前からとても情報が少ないと感じていました。

そもそも「英語学習の臨界期は10歳」といった臨界期説※があるけど、それって本当?
※臨界期=ある期間までに学ばなければならないことを逃したら、一生身につかないという説

たしかに、ネイティブと遜色のない発音を目指したい場合などはそうかもしれません。。。
でも、私の周りにはもっと遅くから英語を学び、英語を使いこなして海外企業に現地就職したり、海外生活をしている人が沢山!
そう、子どもの限界を他人に決められてたまるか!

長男は日本で英語系の習い事はせず、とくにおうち英語にも取り組んでいませんでした。(3歳の頃に3ヶ月間、週2で英語保育園に行った程度)

そんな長男、昨年5月に初めてオンライン英会話の無料体験を開始。
そこから少しずつ英語学習を始めていきました。

今回ご紹介する方法は、0円で利用できたり、0円から始められるものがほとんど。
各サービスを上手く回こなせば、年間3000円位で英語学習ができるのも夢ではありません。

ちなみに、、、、
長男は日本でいう発達凸凹タイプ。
特性上、長時間1つのことに集中したり、椅子に座ってジッと勉強することが苦手。

そのため、どの学習方法も短時間で小刻みに行うことができ、場所も選ばないものになっています。
「うちの子、集中力ないし…」という方のお役にも立てるかなと思っています。

====================
■長男の現在の英語レベル
長男が作ったYouTube動画です。
動画も音声も一発撮りの自然な状態。
ご覧のとおり、たどたどしい&文法ミスもありますが、ゲームしながら簡単な文章がパッパッと出る感じです。

※良くない言葉を使っている部分は効果音入れてます
※この動画は1人でゲーム実況している動画なので内容は薄いです。複数プレイの時は喋りながら英語でボイスチャットもしています。

学校主催のセミナーなどでも、なんとか英語で講義を聞き、指示に従って物事を進められるようになっています。(分からない事があったら、周りの子にヘルプを求める)
小学生同士の会話であれば、海外のお友達(英語が第二言語)と英語で意思疎通できるくらいの感覚。

英検などは受けていないので、詳細なレベルは分かりませんが、、、
日本のインター育ちでマレーシアにきた長男と同学年の子が、「○○(長男)は、普通に英語を喋ってるよ。」と言っていたので、ある程度、会話は出来ているのだと思います。

■インターナショナルスクールの環境
学校のESLは日本人が多く、自然と会話も日本語に。
もちろんESLの生徒は、日本人以外も英語を話せません。ESLを卒業しないと、通常クラスにも行けません。
学校の宿題もない学校です。

ESLで同じように学んでいても、生徒間で英語の上達具合にはバラツキがあります。英語の習い事をやってきた子でも、ESL卒業に苦戦する子とそうでない子がいます。(これについては記事内で深堀してます)

====================

今回、noteを公開するかどうか悩み、長男に相談をしたところ、、、
「僕にできたんだから、みんなにも絶対できるよ。僕は英語ができるようになってうれしかった!だから、誰かのためになるんだったら(僕も)うれしい!」と言っていました。

その言葉に背中をおされたと同時に、一緒に英語を頑張ってよかったと心から思いました。
長男は英語が上達しただけでなく、英語学習を通して、【根拠のある自己肯定感】を得ることができたと感じました。

長男は決して英語が完璧ではありません。
今回ご紹介する英語学習は決して正攻法ではありません。
(むしろ母のうっかりミスから始まった英語学習)

でも、、、英語学習に対して

「子どものゴールデンタイム逃しちゃった?」
「小学校中・高学年からはじめる場合、なにから手をつけたらいいか分からない。」

そんな風に感じている方(昔の私)のために、少しでもお役に立てたらと思って公開に至りました。
英語力が10段階あるとしたら、0→3位になるイメージで見ていただけたと思います。
(長男はいまオンライン英会話で英検準2級~2級相当クラスを受講中)

このnoteには各サービスに対する辛口な意見、実際の成績表、マレーシアインターの実情etc…
賛否が分かれるであろうリアルな情報を赤裸々に載せています。
そのため、心理的安全性を保つために、有料とさせていただきました。

1万字以上のボリュームのある内容となっています。
一緒にコーヒーを1杯飲んでお喋りした感覚でお読みいただけたらうれしいです♪

ではスタート!


ここから先は

10,542字 / 2画像

¥ 300

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?