見出し画像

アトピーが消えていく…

小さな体で懸命に痒みと格闘する我が子を
ただ、ただ楽にしてやりたくて…
良いと言われるクリニックのハシゴをする
無責任な母でした

図書館で関連する本を片っ端から読み漁り
辿り着いた最初の答え
『この肉体は口にするもの=食べるものによって
つくられている』という当たり前すぎるものでした。

全ては食するものによってつくらている

今まで、ボディーソープや保湿剤、薬などばかり
気にしていたけど…
そもそも論です
私は彼がお腹にいる時かなりのストレスで
何度も流産しかかっていた
だから生まれて来る時も少しでも長くお腹に
入れて成長する時を待つように医者から
言われていた。
それがきっと1番彼を苦しめてしまったと
自分を責め報いを受けているのだとさへ
思っていたのです

食べ物を変え、生活用品を変え出来得ることは
全てしようと光が差し込んだ瞬間でした

アトピーの症状には様々な要因が重なり
全て同じに見えますがじつは違う

ガサガサの硬い皮膚
ジュクジュクの汁がでる皮膚
そのミックス

この区別が出来るて対処はだいぶ楽になりました

毎晩30分と続けて眠れない程痒みで起こされ
一晩中体をさすり続けた日から1ヶ月も
経たないうちに朝までぐっすりと眠れるように
なった息子

睡眠がとれると成長ホルモンが分泌され
傷の治りもスピードが早くなり
一枚一枚薄皮を剥ぐように綺麗な皮膚へと
変化してくれるようになりました

そう、何をしたのか…
食事をまず徹底的に見直しました

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?