見出し画像

スポーツ栄養を活かす3つのエッセンス「選択・バランス・未来への投資」

「選択・バランス・未来への投資」

私がコーチとして食生活改善セッションやコーチングセッションをやる際に、強く着眼点を置いている3つのエッセンスです。

選択

「当たり前じゃね?」と言われそうです。
ですが、本当に選択できているのかな?と思うのです。

例えば、周囲に引っ張られて意にないことを選択している。
自分の意志のつもりが無意識に周囲の意志を選択している。

特に「無意識」は案外多いと感じます。

食に至っては、食べたものでカラダができるから、選択が狂うとカラダが狂います。
食べたものを選択する責任は、自分。

真の選択をしていけるように、フォローします。

バランス

バランスは地味で目立たなくてはっきりしないからじれったいかもしれませんね。
バランスが大事と言われても何をもってバランスなのかわかりにくい。

だけど、大事というほかないのです。
「栄養バランスがいい」とは、量がいい塩梅で、相互で力を発揮しやすい状態です。
太るのは摂取したエネルギーや糖質が多すぎて代謝する補酵素が不足したため。
エネルギーや糖質が少なくても代謝の補酵素が全く摂れてないと太るかもしれません。

だから、バランスを重視します。
わかりやすい例では、バランスを崩した弊害は「生活習慣病の増加」「メタボ増加」「痩せてないのに痩せたい女子」などに現れています。

スポーツをする人はしない人より活動量が多いので、そこからすでにアンバランスが生じています。
アンバランスのアンを消す食事をあえてする必要があって、それで競技力が上がったり健康が守られたりします。

ちなみに、バランス感覚の強い人がいたりします。
私もそのひとりです。
西洋占星術が好きなのですが、バランスを象徴するのが天秤座です。
西洋占星術で見ると、私は天秤座気質がすごく強いのです。
常に無意識にバランスを取ろうとして、いいこともよくないことも経験してきました。
その天性のバランス感覚を活かしてサポートしています。

未来への投資

と書きましたが・・・
他のワードが漢字2文字に対して他に適切な言葉が見つからず、思ったままを表現しています。

「未来への投資」です。

目先の試合も大事ですが、試合の先を行く未来はもっと長いです。
ケガをしたら未来に開かれる試合に出られない。
病気をしたら未来の障害になるかもしれない。
今無理をしたら引退後は?

目の前の試合はもちろん、その先々に先手を打つ。
先々を元気に生きていくにはカラダとココロが健康であることが必須。

そう考えたとき、今の食生活をどうしましょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食べる」とは、生きるからであって、生きるは未来です。
目先の競技と向き合っている時間、きっととても尊いものです。
私も大好きなテニスをしているときは、嬉しすぎて生きている実感が強くなります。
動けるカラダをとても尊く思います。
未来を見据えて、食べ方を選んで、一番吸収が良かったり都合が良かったりするポイントで食べる。

そんなお手伝いをしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?