見出し画像

私の食ルール②コーヒーゼリーからゆで卵へ

勤務先のお昼ご飯をコンビニで買うときのこと。
かつての私がよく買っていたのは主食のおにぎりや菓子パンと「コーヒーゼリー」。
好きなだけであまり考えてませんでした。
野菜は・・・野菜ジュースをときどき買っていました。
野菜不足は野菜ジュースで充足する・・・を信用していた頃です。

今の私からしたら絶対「喝」を入れる在り様です(^^;

栄養を学んで"バランスの良い食事をしたい"ために実践したことのひとつは、「コンビニで何を選ぶか?」でした。

コーヒーゼリーの栄養価?となると、美味しいけどちょっと・・・
それで、代わりに「ゆで卵」を選ぶことにしてみました。
(当時、自宅でも卵はあまり食べてなかったという背景がありました)。

卵は今でこそ価格高騰していますが、卵は完全栄養食で、コンビニのゆで卵は1個70円くらいで買えるので、コーヒーゼリーと比較して栄養価がダントツでおつりがもらえる!
お財布にもお得でした(笑)。

最初は少しづつ。
コーヒーゼリー→ゆで卵はデザート損失しているので(笑)ハードル高いですからね(^^;
デザート系が買いたくなったらヨーグルトに。
ゼリーが食べたくなったら果物入りを買ってせめて食物繊維は摂るようにする意識。
(ゼリーの中のフルーツの栄養価は加工の過程でほぼ失われていると考えていいでしょう)。
今は果物そのものだったり、カット野菜を買ったりしています。
今ではめったにコーヒーゼリーを買わなくなり、ご褒美的な存在です♪

コンビニで買うものだけで栄養バランスを整えるのは難しいけど、「何が足りて何が不足しているのか?」というように前の食事を振り返ってチョイスします。

たんぱく質が足りてなかったら、鮭おにぎりやいなり寿司、チーズやヨーグルトを選ぶ。
野菜をあまり食べてなかったらカット野菜を買って、足りていたら買わないで夜のごはんでしっかり摂るようにする、など。

「好きなもの→身体に必要なもの」
最初はじれったく感じましたが、今では自然にその流れができるようになりました。

そのような訳で・・・
コンビニで食事を購入するときに私が考慮したポイントは下記の通りです。

・たんぱく質の摂取状況は?
・野菜の摂取状況は?
・前の食事内容で何を食べているか?
・ここ1~2日くらいの食事で何を食べているか?
・手に取った食べ物に欲しい栄養がちゃんと入っているか?
・冷蔵・冷凍庫が使えるかどうか?
・スープが飲めるかどうか?(お湯が使えるか?)

小さいところから直し、体力をつけることができました。
特に夏季は夏バテがひどかったのですが、食事改善で夏のテニスを乗り切る体力が付きました。
コンビニでのちょっとしたチョイスもその一助になっています。

スポーツする人はどうしても身体に負担がかかります。
負担がかかった身体は食事で補修します。
補修するために睡眠・休養はもちろん大事ですが、食べ物でカラダができているから最低ラインは食事です。

ちょっとしたところから、ちょっとづつ改善しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?