見出し画像

食ってやっぱり、かなーり深い

先日、キムチを手作りしました、ということをこちらにも書きました。

Facebookにも記事を載せたのですが、手作りするなんて「すごい!」という反響をいくつかいただきました。ありがとう🥰

キムチを作るとすごいんだね😆そして、どうして、「すごい」のかな?なんてことを考えました(マジメだからね😆)

そして、どうして海外で生活するようになると、手づくりをするようになるのか🤔
私の場合で言えば、美味しいものが食べたい😆はもちろんですが、子供に日本食を伝えたい、自分の手を動かして食べ物を手作りすることで、食べ物をありがたいと思って、大切にして欲しい、手作りすることで添加物をとることを極力減らしたい、などなど、たくさんの理由があります。

そんなことを、今日はFacebookのライブにてお話ししてみました。

(クリックすると、Facebookページへとびます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?