見出し画像

世の中の「結婚」圧力vs自分の願望

私は今年33歳になるんですが、
同い年の女性友人たちは

徐々に「結婚」を意識しはじめています。


女性の焦る時期は大きく3つあると思います!
(35以上は未経験なのでわかりません)

25歳前後(第一次結婚ブームがくるため)
・29歳前後(30歳までという呪い)
・33歳前後(出産期を考えた逆算)

男性と違って女性は、

「みんなと同じが安心」
「普通から外れたくない」

という同調圧力的なものが強いので、
その傾向があるなと感じています。


男性はそのあたりが少ないようにかんじるので、
うらやましくて、私は長年男性に生まれたかったと思っていました(笑)


そんな私も、
25あたりと29歳はものすごく
焦りました(笑)

結婚願望がないのにもかかわらず、
周りに流されていたのでした。


社会的に「普通」でいたい
外れたくない
人から「いいやん」と言われたい

と癖強のくせに心の底では思っていたので、
生きづらかったです。

なれないものになろうとする
努力をしていたのです。

経験したことは
無駄ではなかったとは思います。


男性も女性もどちらにも
いえますが、

「自分はどうありたいのか?」を

一度は考えてみる必要があるなと思います。


なんとなく行動するのは、
なんとなくの結果しかでません。


もちろん、
その過程自体を「面白い!」と楽しめるなら
全然よいと思うのですが、

その場合は結果を考えずに

「恋人でたらよいけど、できなくても楽しかったらよいや」

くらいでいけるとよいんじゃないかなと思います。

人と比べたり、
周りの目を気にしていたりしたら
それができないんですよね…

でも私は最近やっと
割り切れるようになってきました(笑)
自分の人生ですからね。


私はだいぶいわゆる
「一般的な感覚」とずれているんですよね…

だからよく苦しくなるんです(笑)

私の理想を言語化すると下記です。

・(結婚願望はないけれど)パートナーとルームシェアくらいの感覚で一緒に暮らしたい。

・親友のように心開ける関係

・肉体的な関係(多少のときめき)も持てる相手

・子どもは別にどちらでもよい。相手の意向に合わせる(できたらそれはそれで)


欲張りだと思っていますよ(笑)
ただ、私は諦めていません!


元彼に試しに自分の考えを言ってみた時に

「あー俺もそういうのがよいかも」

という返事をもらったので、

意外といけるんじゃない?
受け入れてもらえる人も世の中にはいるのかもしれない

と自信がつきました(笑)

(言語化できた喜びもありました)


結局自分と
価値観が合う人としか
付き合い続けることは難しいですからね。


だからまず
自分の価値観を知ってほしいなと強く思います。

その上で
相手にちゃんと自分の価値観を
伝えることも大事ですが、

伝えるにも自分の思いをまとめておかないと言えないです。

恋活/婚活をするにあたっては

・結婚はしたいのか?
・子どもがほしいのか?
・結婚したいならいつまでに結婚したいのか?
・どういう関係が理想なのか?

を考えておきましょう!

ポイントは
親や友人、世間の声を無視して(笑)
本当に本当の自分の気持ちを探ることです!

書くだけなら
どうこう言われることはないので、
まず考えてみることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?