見出し画像

好きなことは仕事にしない方がいい?


好きなことを仕事にすると、好きだったことが嫌いになる

一昔前
「好きなことは仕事にできない」と信じていました。


どうしてそんな風に思っていたのかな?
と振り返ってみると

「好きなことは仕事にしない方がいい」

そんなことを聞いた記憶があったから。


一体誰がそんなことを言ったのかは
全く覚えていませんが、


「好きなことを仕事にすると
忙しかったり困難が訪れたときに
好きだったことが嫌いになる」

そういう感じのことを聞いたんですよね。

それを「そうか!」と
鵜呑みにしていた私。

だけど大間違いでした。

正確には私には当てはまらなかったということ。

実際にその言葉を吹っ切って、
好きなことを仕事にしてよかったって思うんです。


好きなことを仕事にし起業したことで、
私は時間にも経済的にも自由になれたし
何よりも自分を信じることができるようになりました。


自分の価値観は他人と同じじゃなくていい


好きなことを仕事にして
気付いたこと

”他人が言うことを鵜呑みにし過ぎるのは辞めよう”

これは
全く聞く耳を持たないということではなく、
「他人の意見は参考程度に留めること」

これが私の新ルールになりました。

もしあの時、
他人の意見を信じて1歩を踏み出さなかったら
今の私の生活はなかったし
自分を信頼できる感覚もなかったと思います。
(そう考えるとゾッとしますw)

他人の意見に左右されている状態は、
他人の価値観で自分の脳内を占領されている状態。


自分の価値観は
他人と同じ価値観じゃないはずです。

本当にやりたいこと、感じていること
それは自分の価値観として優先していいんです。


世の中のお母さん達は
私も含め、
良い母でなくてはいけない
母親がご飯を作らなきゃいけない
母親が子育ての中心として動くのは当然

母親が~すべき。
母親は~ならぬ。

日本特有の考えで方ですよね。


こうした他人の価値観や
古い価値観に左右されていると
自分の人生の選択肢や可能性を
自ら減らしていることと同じです。


これは私が実体験して分かった事実です。


例え行動して失敗したとしても、
それは何もやらないときとは
絶対に違う場所にいるはずだから、
失敗じゃなくて失敗する方法を学んだ大きな経験なんです。


その時は、自己成長万歳と
自分を褒めるべきでよすね\(^o^)/


トライ&エラーという言葉がありますが、
子供たちを見ていて感じます。


たくさんトライしてエラーして
何事も上手になっていく。

手づかみで食べていた食事も
今やお箸を使ってこぼさず食べているんです!
(今朝飲み物をこぼしていましたが…)

「トライ&エラー&トライ!」

これは人間が身に付けている本質なので
必ずエラーで止まることはないんですよね。


自分はまだまだ成長過程と思って
恐れずトライする方が物事は良い方向に動きます!

だって人間の本質なんですから^^



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「スキ」「コメント」「フロー」とても励みなります。

こんな内容が聞きたい!もしくは質問などありましたら
お気軽にコメント欄にお書き添えください。
記事に取り上げさせてただく、もしくは
コメントにて回答させていただきます。



自分の未来にワクワクできるママを増やす
ワークライフサポ-トコーチ
矢田裕理(yada yuri)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?