見出し画像

体のお悩みを1秒で解決します!

はじめまして!

理学療法士兼、パーソナルトレーナーの和多由里です。

夫婦で経営している三鷹のトレーニングスタジオで

パーソナルトレーニングや出張グループレッスンを行なっています。

体を診るのも、文章を書くことも好きで

トピックや身体の知識、からだのお悩みについて

今までスタジオのブログで記事を書いていましたが

より多くの方にみて欲しいと思いnoteブログをはじめました。

どうぞよろしくお願いします !(^^)!

第一回目は自己紹介をしてみようと思います。


私は理学療法士になって今年で11年目です。

都内の某大学病院で6年間務めたあと

現在は主人と経営するトレーニングスタジオでパーソナルトレーナーとして働いています。

3人の子供達のママでもあります。


自己紹介をすると

理学療法士ってなに?どんなことをするの??ってよく言われます。。

なので、ここで簡単に理学療法士について少し説明しようと思います。


理学療法士とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある方に対し、運動や機械を使って運動機能の維持・改善の支援をする国家資格を持った人のことを言います。

※日本理学療法士協会のHPより一部抜粋

…要するに、怪我や病気をして今までの生活が難しくなった時に

リハビリテーションを行って機能が少しでもよくなるように支援してくれる人です。

理学療法士のほとんどがクリニックや病院に勤めていることが多いので

けがや病気をして外来受診したり入院したりしたときに

病院で会うことが多いと思います。

軽い症状ではなかなか出会うことが難しいので、認知度も低いのですね~。


私も前の職場ではガチガチのリハビリテーション業務を行っていて

中枢神経疾患、整形外科疾患、内部障害、がんなど、本当に様々な患者さんを担当してきました。

寝返り、座ること、立ち上がること、歩くこと、など日常生活で最も基本的な体の動きを練習したり

関節を曲げたり伸ばしたりできるようにしたり。


でもこの理学療法士ってすごい。

解剖学から生理学、運動学などあらゆる勉強をしてきているから、からだのことを何でも把握しているエキスパートなんです!

ただトレーニングメニューを勉強しただけではなく

からだの根本の知識があるので

例え同じ症状だったとしても

その人自身を分析して

それぞれの解決方法をカスタマイズしてくれるという体の専門家、職人なのです!

ヨガでもない、ピラティスでもない、体に必要な動作を探していくことが得意なので、単純に名前が付いたエクササイズを教えているわけではなのですね。

私も何もわからない新人の頃は、毎日居残りで実技練習したり、知識の勉強をしたり、先輩の元でみっちり修行させてもらいました。。


私は今病院を離れ、外の世界(?)に出て

リハビリだけでなく

ダイエットやシェイプアップ、産後トレーニングなどの一般的な体のお悩みにも向き合うことが多くなりました。これがすごく楽しい。

リハビリもダイエットも、その人自身を診ていくことは同じことだということにここ数年気づかされています。

今は病気という枠を超え

病を防ぐ観点だったり

今よりもっと軽やかに生き生きと過ごせる観点で

みなさんの健康作りをサポートしています。


私がトレーナーとして支援したい人は

健康を維持したい人、体を引き締めたい人、痛みをなくしたい人など

体のお悩みを持つ方々です。


セッションの中で特に大切にしていることは「きれいな姿勢をつくること」です。

体のお悩みをもってお越しになった方たちは、たいてい姿勢の乱れをお持ちです。

姿勢が正しく美しくなるようにエクササイズをしていくことで

痛みなく、体も引き締まっていくという方がほとんどです。

日常で1秒意識することでいい姿勢は作れます!

ボディメイクも痛みの改善も、すべてはいい姿勢を作ることから始まっているなあと、実感しています。



簡単で、お金もかからず、体が楽になる。良い姿勢を作ることはメリットいっぱい!

これからブログや動画を通して

自宅で簡単に行えるエクササイズや

健康に役立つ体の豆知識などを

ご紹介していきたいと思いますので是非フォローをお願いします!!

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?