見出し画像

精神科入院日記(68日目)

5/7  金曜日  雨   7時起床。今日は朝から雨で体が重い。思い足取りで朝食へ。それから瞑想を行い、カウンセリングへ向かった。カウンセリングが終わり、ロビーのソファーから美しい新緑の紅葉を見ていると、紅葉の間からツバメが飛んできて、一生懸命巣作りをしていた。「ツバメは何を考えてるのかな」と隣に座っているお婆さんが言ったので「何も考えていないんじゃないですか」と答えた。「何も考えないツバメ」に比べて人間はなんて忙しいんだろう。何かしながらも、喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだり、、

午後からは作業療法に参加した。今日は人気の革細工だった。それから、また老人と会話をした。その老人の方は嫁に「貴方なんて大嫌いです」と指を指されて言われるらしく、生きるのがイヤになり自殺未遂をしたらしい。嫁と姑、、、本当に難しいですね。と老人の方と意気投合してる間に夕食となったので夕食を食べて、後は消灯を待つのみ。今日もお疲れ様自分。そして周りにも感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?