見出し画像

精神科入院日記(23日目)

3/23   火曜日   晴れ  今日は雲ひとつない晴天だ。窓の外のカラフルな景色と空がぴったりはまる。いつも通り7時に起きて、朝食、瞑想、体操をこなして帰ってくると、昨日悩みを語っていたお婆さんが別の部屋へ移動になったらしく、あっという間に居なくなっていて驚いた。次はどんな人がくるのだろう…

今日は午前中の作業療法には参加しなかったので、午前中なんだかぼんやりしていた。ぼーっとしていると、家族の悩みや色々出てくるのでなるべく今に集中するようにがんばった。午後から歯医者に行って、母と桜を見に行った。母と桜を見ると何だか切なくなる。母も年々歳をとり、いつか散ってしまうのが間近に感じられて、特に鬱の状態ではあまりいい気分ではない。母は小さい頃の想い出話をして楽しそうにしていたが、真っ白な桜と青空の下の楽しそうな家族連れの光景が、今は私の暗い心にチクチクと刺さった。早く病院に戻りたい、、そんな風に思ってしまった。

病院に戻ると、さっそく新しい人が来ていた。保護室から来たらしいけど、軽く挨拶しかしていないので、どんな人かは謎、、

後はお風呂に入って、ご飯を食べて消灯を待つのみ。今日も無事一日が終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?