見出し画像

精神科入院日記(48日目)

4/18   日曜日  晴れ  7時起床   今日は久し振りに子供の夢をみて、起きた。子供とサンタクロースの夢だった…きっと こどもの日のプレゼントを考えていたからそんな夢をみたのだろう。

今日は日曜日で瞑想も作業療法もないので、「心配事の9割は起こらない」という禅の教えが書いてある本を、朝食後に読んだ。その中でも印象に残ったのが、「どんな境遇も受け入れる」という項目だった。

「日日是好日」(にちにちこれこうにち)  

という言葉が紹介してあり、人生には晴れの日もあれば、雨の日もある。穏やかな日射しに包まれることもあれば、吹きつける寒風に身をすくめることもあります。しかし、いずれの日にも、あなたはその日でなければできない実体験をする、かけがえのない経験を積む。ですから、すべてが有意な「好日」なのだ。 というのがこの禅語の意味するところらしいです。

また、松下幸之助さんの言葉で

「逆境もよし、順境もよし、要はその与えられた境遇を素直に生き抜くことである」

という言葉も紹介されていました。

私は今、人生が順調ではないし、心は冬かも知れないけれど、この境遇でも毎日かけがえのない経験を積んですこしでも成長出来れば良いなと思える本でした。

本を読んで昼食を食べて、午後は実家に帰り用事を済ませ、夕食を食べて、後は消灯を待つのみ。今日も無事1日が終わった。お疲れ様自分、そして周りにも感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?