見出し画像

2型糖尿病克服には家族の協力が必要!!😢

私は、2型糖尿病と診断され、数値を何が何でも下げる!!と決めた時、これは自分との闘いなのだと思っていました。



今まで脂っこい食べ物やお菓子を食べていたのを、野菜・たんぱく質中心の料理に替えたり、子どもの頃から大嫌いだった運動を始めてみたり、最初の頃はダメな自分から脱出しなければと必死でした😢


でも、今までの生活習慣を替えるということは、私だけでなく、必然的に夫や子どもの生活習慣も替えなければならないのです。


特に食生活🍚

今までお肉、ごはんたっぷりで野菜は少なめの食生活から野菜たっぷり、お肉普通、ごはんほぼ無しの食生活にいきなり2型糖尿病になっていない夫や子どもに替えさせるのはものすごく負担が掛かります😰


でも、夫や子ども用に毎日別メニューでごはんを作るのもかなり大変です(。•́︿•̀。)


同じメニューを一気に3人分作るのと、それぞれ別のメニューを1人前✕3回作るのとでは、食費も料理をする手間、時間が全然違います😭😭😭


これが毎日朝・昼・晩を365日作り続けるなんて地獄です😱😱😱


なので、夫に相談しました。


私が病気になったせいで、食生活がかなり変わってしまう。

私は仕事もあるし、私が食べるごはんとは別にあなた用のガッツリ系のごはんを毎回作るのは今後厳しいです。

申し訳ないけど、私が食べるごはんをこれから一緒に食べてもらえますか?


と聞いたところ、夫は……………



👨🏻‍🦱「うん、いいよ」



えっ!?(゜o゜;

いいの!?😳😳😳



👨🏻‍🦱「正直、前々からゆりのごはんは野菜が少なくてもう少し野菜の多い食事にしてほしかったから、ちょうどよかったよ」



いつもごはんをたくさん食べる夫からしたら、この提案はものすごく嫌がられるかなと思っていましたが、まさかの回答が😳😳😳
(というか、今まで野菜少なめの食事を我慢して食べてもらって申し訳なかったです😭)



私の場合、夫がこのように私を気遣ってこう言ったかもしれませんが、2型糖尿病になって食事を替えてから半年になりますが、一度も私の作る料理に文句を言うことなく、今も続いています。


本当に夫には感謝しています。



そして、子どもは2歳になり、色んなものが食べられるようになり、野菜もたくさん食べてほしかったので、私が作る料理をいつもたくさん食べてくれます😊


ただ、メインのお肉や魚などの主菜だけは別で作るようにしています😃



2型糖尿病になって、克服しようと色々奮闘している時にこうやって家族の協力が得られるかどうかって本当にありがたいことだなと感じました。


家族の協力が得られないと、それに流されてしまい、病気の克服が難しくなると言ったケースもよく聞くので、やはり自分の力だけではないんだなと改めて思い知らされました😢



今、ご家族、恋人、お友達に2型糖尿病の方がいらっしゃる皆さん。


どうか、彼らの頑張っている姿を理解していただけると助かります。

理解しなくても、ただ見守ってあげてもらえればと思います😌



何だか説教臭くなってしまいましたが、2型糖尿病を克服しようとしている方がもっとのびのびと楽しく過ごせられたらという思いで投稿しました✨✨


さぁ、また明日から頑張っていきましょう!!!!ᕙ(@°▽°@)ᕗ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?