見出し画像

2型糖尿病になってよく食べるようになった食べもの😋〜前編〜

以前、2型糖尿病になって食べなくなった食べものを紹介しましたが、今回は逆のよく食べるようになった食べものを紹介します✨✨




①きのこ類🍄

もうこれは何かしら毎日食べてます!!

きのこには、血糖値を下げる働きがあるインスリン分泌を促進する作用があるため、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるのです。


さらに、きのこに含まれる豊富な食物繊維が糖質の吸収を穏やかにしてくれるため、血糖値の急激な上昇を相乗効果で抑えることができます。


そして、きのこは糖質・カロリー・脂質共にほぼ0なのも2型糖尿病患者さんにとってはありがたい要素です😭✨✨


きのこと言っても、どのきのこを食べたらいいのかな?と思うと思いますが、基本的にはどのきのこを食べてもOKなので、お好きなきのこを選んでください👌🏻✨


私は、きくらげ、舞茸、えのき、なめこ、マッシュルームをよく食べています🙋🏻‍♀️


きのこは食物繊維がたっぷりで水に溶けやすいので、スープにして食べると食べやすく、栄養素が摂りやすいのでおすすめです😍❤️


きのこが苦手な方は、スープよりもオリーブオイルとにんにく、塩コショウや焼肉のタレで味付けをして食べると食べやすいです😋
(※ちなみに私も元々きのこ苦手でした😂)




②わかめ


これも必須食材!!!!

わかめを摂取することにより、 食後の血糖値の上昇およびインスリンの分泌が抑えられることが期待されるという研究結果が出ています🥺✨


そして、わかめの糖質は0!!

カロリーも超低カロリーで、少ない量で満腹感を与えてくれるスーパーフードです😍


おすすめの食べ方は、スープやお味噌汁に入れると良いです👌🏻✨


わかめが苦手な方は、昆布やひじき、めかぶ、もずくを代用してもOKです🙆🏻‍♀️
(※ちなみに私、わかめ大嫌いでした😂
嫌いなもの多すぎですね😅)




③こんにゃく


食物繊維フードの代表・こんにゃくです!!

こんにゃくゼリーやこんにゃく麺など、ありとあらゆるこんにゃく製品が最近たくさん見られますね😃


コンニャク粉の食後血糖上昇の抑制作用は、主食と混合することにより強く発揮される可能性があります。

糖尿病予備群から糖尿病へ移行するのを抑制して人々の健康増進に貢献することが期待されるという研究結果が出ました✨✨


炭水化物にコンニャク粉を混ぜたことで、糖質を吸収し、血糖値とインスリンの両方の上昇を抑えられる効果が確認されたのです!!!!


ということは、こんにゃく麺やこんにゃくゼリーはとても理にかなっているのですね!!😳


私の場合は、玉こんにゃくが好きなので、玉こんにゃくを醤油・酒・砂糖で味付けした煮物として食べています🤗


もっと手軽に食べたい方は、こんにゃく麺やこんにゃくゼリーがおすすめです👌🏻

あと、最近ではこんにゃくで出来たわらび餅も販売してるので、そちらもおすすめです👇🏻


こちらの商品は、イトーヨーカドーで販売してましたので、気になる方は探してみてください( ╹▽╹ )



→次回は、後編です😊

お楽しみに〜(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?