見出し画像

少しだけアップデートしてみる日

おはようございます🌞このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

7月29日(月)の「自分も相手の人も大切にしてあげられる」ような、カラダとココロのアイデアを紐解き、記録します


『実りの多い素敵な1日にします』


お役に立てるコトがあると嬉しいです(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 下弦の月の翌日 
月の位置 牡牛座

月のテーマ
・調和的でいたい
・ゆっくりしたい
・排泄や感情を意識していく

月のメッセージ

セルフイメージについての理想が浮かび、前向きな気持ちになる反面、休息したい、安らかな気持ちになりたいなどの欲求が生まれます。腎機能活性化、排泄を意識すると良い日。

カラダとココロのケア
朝起きたら水を飲む
排泄や循環の状態に意識を向ける


星読み

牡羊座♈
自分で決めて、行動する1日。予定もスムーズに進めることが出来る日。
牡牛座♉
自分改革、今までの自分を振り返り、より良いに向けた自分をアップデートする日。
双子座♊
目標に向けて前向きに行動に移せる日。新しいチャレンジの日。
蟹座♋
友人や気の合う仲間との会話から、自分の成長に気づけるヒントをもらえる日。
獅子座♌
仕事や勉強を頑張る日。後押しされる日。
乙女座♍
旅行先や新天地での楽しい学びや、発見の日。
天秤座♎
前向きな気持ちの変化に気づいて、自立心が芽生える日。
蠍座♏
今のプランとこれからのプランに向けた振り返りと行動の日。
射手座♐
カラダの代謝を上げたり健康志向の日。
山羊座♑
のんびり趣味を楽しむ日。休息日。
水瓶座♒
これからの自分のアップデート、変わりたいと思う気持ちが生まれやすい日。
魚座♓
コミュニケーションからの気づきが多く、前向きに進める日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

ガス抜きのポーズを深める(yoga)
①仰向けでいまの呼吸の状態に意識を向ける。楽に呼吸が出来ているか、空気は肺のどのあたりまで入っているかを想像します。からだの接地面や圧の左右差や違いを感じます
②右足を両手でお腹に抱えて楽に呼吸を繰り返します
③仰向きに戻ります
④左足を両手でお腹に抱えて楽に呼吸を繰り返します
⑤仰向きに戻ります
⑥両足を両手でお腹の前に抱えて楽に呼吸を繰り返します
⑦背骨の丸まりを意識して頭を軽く持ち上げて、降ろす動きを繰り返します
⑧仰向きに戻ります
⑨両足を両手でお腹の前に抱えて球体になった自分のカラダを想像しながら、倒れない範囲で左右にユラユラ傾けます。背中が床に転がされて心地よいと感じる範囲での動きや頻度で行います
⑩仰向きに戻ります
⑪、①の最初とのカラダの感じ方の違いを感じます
ガス抜きのポーズは副交感神経に働くリラックスの効果です。いまのカラダの状態に意識を向けるボディーワークの運動の要素も入れて記載しています(^^)


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

好きと習慣化、執着について考えてみる
好きなことが、いつの間にか習慣になって、執着に変わる時
目的を見失って、目的があるから行動する→行動することが目的になっていたり
自分のココロと行動の不一致な行動は違和感を感じます
脳は「楽な思考の選択」と、「習慣化」が得意です
いまをより良くするために、いつの間にか目的が変わってしまった思考クセと行動に気づくには「なんだか」感じるココロの違和感やざわつきに「気づける」感度を上げる練習が必要なのかなと思います。会話、紙に書きだすなどのアウトプットは「気づき」の為に必要な行動の一歩です。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、いまの自分への「ゆとり」の作り方。沢山増やしていきます。

自分にとっても、この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?