見出し画像

満月+期/yoga/好きな朝日の迎え方

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月14日(水)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


日々の生活に追われてしまうと

〝やりたいこと〟(能動的)<〝やらねばならないこと〟(受動的)

に意識が向き
時間(トキ)の使い方が

〝過ごしている〟(能動的)<〝時間に追いかけられている〟(受動的)

のような状態になります。
時間に追いかけられることが多いと
生活を習慣化させて、効率的(スピードを上げる)にすること、
無意識化させて常務をこなす(タスクをクリアする)ことに意識が向いて
〝思考が奪われる〟感覚がします

そんな日の夜は、布団の中で
「今日何してたっけ?」という
ちょっと〝寂しい感覚〟と

「疲れた」という
カラダの重たい〝疲労感〟

が残ります

感じて・考えて・動いて、能動と受動のバランスが取れた日は
心地よい脳とカラダの疲労感が得られて、

「今日も楽しかった」という

〝楽しさ〟や〝達成感〟
カラダの〝心地よい疲労感〟を感じ
ぐっすりと眠れる気がします

私は早起きをして、

朝日を眺めること
雲の動きを眺めること
空の色を眺めること
風の音を聴くこと
葉が風に揺れる音を聴くこと
窓を開けて外の匂いを感じること

が好きです

生活音の無い時間

(無い)時間に身を置くことで
自分がいる(有る)ことに気づきます

今日もいい陽(良い日にしよう)だな~と、
美しい陽光を浴びて
何もない時間の中で
今日一日の過ごし方や感情のあり方を
少しだけ先読みをしている感覚と
本を読む時間が、
いまのお気に入りの時間の使い方です(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月+期 上弦の月の翌日

月の位置 射手座

月のテーマ
・新しい方向性へ向けて舵をきる
・目標の方向性を定める
・消化機能を上げることに意識を向ける

月のメッセージ

少しずつ満月へ向けて新しい方向性や目標に向かいたくなる日。よけいなもの、いらないものが整理されて目標に向けて矢を射るイメージ。準備体操、エネルギーの補充日、調整の日。カラダもココロもより丁寧に扱うと良い日。

カラダとココロのケア
消化の良い食事をとる、噛む回数を増やす
休息時間を確保する


星読み

牡羊座♈
旅行先での嬉しい出会いや、気の合う仲間との出会いの日。
牡牛座♉
いままでの自分の考え方に変化を感じる日。
双子座♊
大切な人やパートナーに想いを届けたくなる日。告白の日。
蟹座♋
健康面や生活習慣の見直しの日。ダイエットを頑張る日。
獅子座♌
子供や恋人との情熱的な語らいができる日。夢を語り合う日。
乙女座♍
家族や近しい人との集まりで関係性を深める日。
天秤座♎
近くの親戚や兄弟に会いに行くと喜ばれる日。
蠍座♏
自分の実力が周りの人に認められたり、知ってもらえる日。臨時収入があったり。
射手座♐
理想の自分に向けて新たな取り組みをする日。
山羊座♑
少し自分の蓋をしている想いや感情と向き合う日。
水瓶座♒
友人や仲間との繋がりを大切にする日。
魚座♓
好きな仕事や学びに集中できる日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

押上げのポーズ
(ウールドウ゛ァ・ハスタ・アーサナ)~yoga~

①両足を腰幅に開いて立、胸の前で両手を組みます
②息を吸いながら両腕を上げ、手のひらを上に返します
③息を吐きながら、上半身を右に傾けます
腰に負担が掛からないように、左足にしっかりと体重をかけて行います
④深呼吸を繰り返します
⑤息を吸いながら②、息を吐きながら①に戻ります
⑥反対側も同様に行います
足の裏で床を感じて床を押し上げた力で体を感じます。足底、股関節、胸、頭までの力のつながりを感じたいな~と想像しながら気持ちよく体を伸びる感覚を感じます。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

自分が「嫌」と感じることを受け入れる
「好き嫌いはダメ」「みんなと仲良くしようね」
大人になるにつれ、嫌い=悪いことのような思い込みや思考の偏りが強くなります。
「嫌い」がわかるから「好き」がわかります。
「嫌い」と「好き」があるから、
「ちょうどいい」もわかります。
私はこんな感情が嫌なんだな、こんな味が嫌いなんだな、こんな人が嫌いなんだなという、知らない自分を教えてくれる、気づきのツールとして
「嫌い」という感情と付き合うと自分のココロが軽くなります。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?