見出し画像

「優しい手」月の周期とカラダとココロ

おはようございます🌞このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

7月31日(水)の「自分も相手の人も大切にしてあげられる」ような、カラダとココロのアイデアを紐解き、記録します


お役に立てるコトがあると嬉しいです(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)

今日の月の周期は、カラダもココロも「デトックス」のようなテーマの日です
排泄や循環を意識したりするためにyogaではデトックスや燃焼系のポーズを選びました(^^)
ココロは焦りやサワサワとした落ちつかない気持ちになりやすいため(交感神経系が優位になりやすい為)安心をイメージできる(腹側迷走神経複合体を意識した)テーマにしています。



【月・星を感じる】

月読み


月の周期 新月-期
月の位置 双子座

月のテーマ
・調整と見直し、手放し
・移り気、焦燥感
・カラダや環境のデトックスを意識していく

月のメッセージ

新月へ向けて、調整や見直しがかかる日。双子座の影響で、色々な事を調整したくなったり、ちょっとソワソワとした焦りを感じるかもしれません。カラダの循環やデトックスの効果がある日です。

カラダとココロのケア
玄関の換気をする
運動をする。散歩をする(お暑いので無理をせず)


星読み

牡羊座♈
今までの学びの整理の日。今月の振り返りのような情報をまとめる。
牡牛座♉
今の自分の能力ややりたいこと、課題を整理する日。
双子座♊
要点を掴んだ説明や、情報交換のようなコミュニケーションができる日。
蟹座♋
目標や理想についてのイメージが浮かんだり、課題が浮かぶ日。
獅子座♌
友人や他者と賑やかに過ごす日。
乙女座♍
仕事の整理や課題が多く、情報の行き来が賑やかな日。
天秤座♎
色々な分野の情報の学びを楽しめる日。
蠍座♏
思考も環境も大掃除、整理の日。
射手座♐
パートナーや結婚相手を大切に想い、伝える日。
山羊座♑
運動・循環・健康的な習慣に意識が向く日。
水瓶座♒
好きな人、子供、恋人と楽しくお出掛けをする日。
魚座♓
家族や身近な人への感謝の日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

チェアポーズ(ウトゥターサナ)〜yoga〜
①両足を腰幅に開いて立ち、腰に手を当てて立ちます
②背中は真っすぐに伸ばしたまま、股関節から足を折り曲げていくイメージで少しずつ膝を曲げて腰を低くおろしていきます
③太ももと床が平行になるところで(股関節を90度に折り曲げるイメージの場所)、背中はなるべく真っすぐに、胸を開いた状態で両手を天井に上げて(万歳)30秒程度キープします
④ゆっくりと膝を伸ばしていき、背伸びのポーズになってからゆっくりと両手を降ろし立位に戻ります
⑤体調に合わせて何度か繰り返します
四頭筋、体幹の筋肉を賦活させるポーズです。体の熱が生まれやすく下半身が鍛えられます。
冷え、浮腫み、イライラに効果があるポーズです。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

どんな手で触れられたいか考えてみる
・温かい手
・厚みのある手
・柔らかい手
・大きい手
・落ち着いている手
・間を感じてくれるゆとりのある手
・触れられているか、いないかわからないくらい同調してくれる手
・その時々の自分の状態に合わせて触れてくれる手
(元気な時は力強く、癒されたいときは優しく触れられたい)

どんな手のイメージをして、誰の顔が思い浮かびましたか?
大切な人の顔、両親、子供、パートナー、恋人、
きっと思い浮かべるだけでココロがほぐされるような

「優しい手」

の感覚
が記憶にあるかもしれません。

優しく心地よい気持ちを持ち、関わってくれる人に丁寧に触れて、会話をして。
相手のコトを感じる為の自分の「間」と「ゆとり」のある時間を意識して大切にしていきたいと思います。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、いまの自分への「ゆとり」の作り方。沢山増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?