見出し画像

睡眠の重要性とその方法を教えてくれる本

ごめんなさい。
うさんくさい本だと思っていました。

生活習慣がだいぶ整ってきたとはいえ、日中は眠くなることが多くて。でも睡眠はとってるはずだし、どうしたら良いんだろうと困ってた。

そしたら『脳も体も冴え渡る1分仮眠法』という沖田聡さんの本をaudiobookで見つけて。
1分で仮眠が取れるならいいよな。
騙されたと思って読んでみよう、と聞き始めた。

要は1分目を瞑りましょうってことなんだけれど、やってみると確かに効果がある気がする。
ただし、いろんな注意事項もある。

⭐️1分仮眠法のやり方
・眠くなる前に行うのがいい
・自分がリラックスできる場所で、1分間目を瞑る
(オフィスにいる時なんかはどこでもいい)
※仮眠中は横にならないこと。座ってる姿勢が効果的(うつ伏せになるとかはいい)
・1分経ったら軽くストレッチをして血を巡らせる

こんな感じ。超簡単。
ただし、これで眠気が覚めない時は、20分の仮眠と組み合わせて行うのがいいのだとか。

実際にやってみると、確かにスッキリする。
頭のちょっと重くなってるところが、目を瞑るだけでスッキリする感じがある。

1分間の仮眠法を伝えるために1冊も本書く必要ある?って思ってたけど、結局のところ睡眠のあらゆる情報をくれる本だった。

記憶に残ったポイントはこちら

  • 仮眠は30分以上してはいけない。睡眠惰性というものが働いて、目覚めた後もぼーっとしてしまうから

  • 同じ理由で横になって仮眠をしてはいけない

  • 毎日同じ時間に起きることが大切。2時間以上の差があると体内時計が狂う

  • 日中に寝すぎるのも体内時計が狂う

  • 辛いものは体温を上げるから一時的に目覚めさせるけれど、その後急激に体温を下げるので眠気を誘う

  • 眠れない時は眠くなるまでベッドに入らない。少しくらい睡眠が足りてない方が睡眠の質がよくなるし、足りない分は次の日に仮眠で補えばよい


仮眠法を知っていれば、夜寝る時も焦らなくて良いから、精神衛生的にもありがたいかも。

と、夜更かしの言い訳に使っちゃう今日この頃。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?