見出し画像

TOEIC 3回目受験

さて、本日2本目の投稿です。
しばらく投稿してなかったので、今日はサービス!(笑)

TOEIC3回目の受験でした。
年内650点を目標として今頑張っています。
結果から言うと、前回から55点アップしました。

今回受けた結果については、思ったよりもスコアが高かったなと感じた。
英語のモチベがあまりない中で、この結果だったので驚いています
なぜかというと、前回の結果から立ち直れずにいたので・・・

前回に比べると、リスニングが30点アップ
リーディングが25点アップとなりました。

私は、TOEICを受けた後、すぐ思ったことがあります。

それは・・・

もしかしたら前回よりもスコアが下がってる?!

なぜそう思ったかというと、
リスニングでの先読みのリズムが大幅にずれたこと。
そして、リーディング各パートごとの解くスピードを間違えたこと。
さらに、特にリーディングパートの理解度が低く、難しいと感じたこと。

この3点の不安要素があったためでした。

しかし、私が今回受けた
TOEICの難易度は全体的に高めだったらしいのです。

だとすれば、
リスニングに関しては、健闘したほうではないかなと思います。
今回の受験を通して、得意になってきたのではないかと
実感することができました。

その理由としては、聞き取れるようになってきた・イメージをすることが
できるようになった
ことが挙げられます。

リーディングについては、まだまだ課題は多いなと感じています。
リスニングよりもスコアが伸びにくいとは言うけれど、
もう少し伸びて欲しいところではあるなと思いました。

単語を詰め込むこと、文法の復習など基礎的なところがまだ詰めが甘いなと痛感したので金のフレーズを使って勉強していきたいと考えています。
パート7の正答率も上げていきたいので精読の量もこなしていきたいです。

次回受ける時は、500点を目標に考えております!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?