見出し画像

読書と日記 03.19

 写真は19日夕食のたらこパスタ。家人用には今日はどんぶり(ボウルって云えば許されるぞ!!!)に盛りました。私は減量したいのでこんなにはとてもとても。

kindle Unlimited3冊

 Kindle書籍の、Unlimitedサーヴィスが2ヶ月だけ月99円だよ、と家人に云われ、私の開いているAmazonはそんな表示が無いのですがと答えていたらtwitterのTLのプロモートで確かに99円らしいのでそのURLを踏みました。    
 安いときだけちょろちょろ登録するのが、今は間に合っています。

 KDP界隈さん2冊と、弊社の1冊を読みました。


 にゃんしー氏のは最初が公募原稿で、同人誌になり、私が電子書籍を組んだわけですが、私が電子書籍を組んだけれどまた読む、そういうこともある。表紙は著者は気に入っているようですが、タイトルとかデザイン上入っていた方がよく売れるだろうね、ああ、そうだろうよ……。
 この原稿は公募で群像の四次まで残ったのですが、日本人と韓国人の関係性を一市民日本人が描くことについては日を改めて書きたい。××××には何が入ると、未見の方は思われたでしょうか。ちょっとアンケート取りたくなりますね。

 Kindle Unlimitedでは、光文社文庫の新訳本がよくプランに含まれているので、そのあたりをガツガツ読みたいです。

紙書籍を買いました。

 疫病流行につき、梅田の人混みのなかに行くなんて絶対に嫌な気分で過ごしてきたのですが、北新地のジュンク堂大阪本店に行ってHP制作の本を買いました。こればっかりは立ち読みして較べないと選べない。私はHPをいまどき全部手打ちで書いているので、レスポンシブデザインの本が欲しかったのです。

 kindle版もありますが、こういうのは紙でぺらぺら捲らないと、私の場合役に立たない。自分のHPはレスポンシブデザインに100%は対応出来ていなくて、こつこつ直していきたいですね。というか何故こつこつHTMLコードを書いているんだろう、とときに思いますが、え、じゃあどうやって作れば良いんだろう?? という疑問で相殺されます。wixとかJINDOとか借りないで自分のサーバでどうやるのかな(訊いてない。検索しない。学ばない)


 それから、3月17日発行のIllustrator指南書も買いました。

 井上のきあさんの指導書はよく買います。kindleもありますがこういうのは(以下同文)Amazonから購入したひとの特典をDLしました。先の発言から掌を返して、井上のきあさんの指南書ならAmazonですぐ書います。

ところでAdobe

 事情により4月から学生証を手に出来そうなので、Adobeの学割が使えのでは? いや使いたい。どうなんでしょう。その学生証の先輩によれば、「ラーメン替え玉とか出来るかもね」と云われたことがありますが……映画も学割j出来るようだし、Adobeも……(悲願)俗にいうAdobe税ってどうにかならないのかと思いながらも、入稿作業の為にIllustrator、inDesignは要る感じで、まあそうしたら大体Photoshopも要るのさ、課金してサブスクリプションで口座から減るのを見て泣いています。

マイブック

 今まで6回ほど購入してきた新潮文庫の『マイブック』を読み返してみたらそれなりに面白いので、数年離れていましたが3月あたまに買いました。表紙カヴァは捨ててしまって(本当はカヴァの折込に自分を著者として書き込む欄があったりするのですが)ロウ引きペーパーか何かで包むつもりです。

 過去の自分の書き込みが読み返すと自分では結構面白いのと、読書メーターとは違う形の読書の記録など、幾つかの点についての記録が便利。はてなブログにもnoteにも手帖にも書かないことが書いてあるので、この子はこの子で必要な子なんです! いいえ不必要な子どもなんて居ないわ、先生! この子たちを見捨てないで! 子どもの存在の重要性の話にすり替える。

 手帖はカレンダとto doとメモと自己流マインドマップなどで、今はノートはA4三つ折りサイズを使っています。モレスキンポケット罫線からミドリA5方眼罫に変え、去年からカ.クリエです。A4三つ折りサイズは、トラベラーズノートのリフィルになるサイズですね。

 薄いのでハンディで良いです。逆に云うと書き終えた冊数が貯まり過ぎたら鬱陶しいかも。でも手帖って大体は毎年貯まると鬱陶しい(または嬉しいひともいる)ですね。貯まると嬉しいひとのなかには、その大量の手帖を管理するメソッドがあったりするのでしょう。

 noteやInstagramで手帖が好きな方をよくフォローしているので、自分なんか手帖好きの足元にも及ばないと思っていますが、方眼罫しか買わないで自分で枠を引いたりカレンダを貼ったりしている時点で充分手帖マニアだよ、と友人に「そんな面倒なことせえへんわ」とばっさり切られました。血が出るよーばっさりばっさり。アレ、血が出ないよ? 何を云っているのでしょう。

TV番組を観ました

 うちにはTVが無いのですが、野球の前田健太投手が大好きな家人の為に、私の母がアメトークという番組の絵心無い芸人特集に前田健太が出演するからと、録画してディスクに焼いて送付してきてくれました。頼んだわけでもないのに親切よね。家人は狂喜。

 で、金曜の夜に流していたのでチラチラ観ていたら、笑ってしまい過ぎて目が離せなくなり、結局本気で視聴しました。笑い疲れた。なんなら終わって消したあとの虚脱感半端なくて、毎日TV観たら生きていけない気がします。いや、慣れの問題だね。1時間があっというまに溶けて消えました。笑ったけど。面白かったけど。疲れたな。

 私の母は娘婿に優しいのです。手紙が入っていて、「観たい番組があればいつでも送ります」と書いてありました。マザー、親切。

卒園式卒業式

 姪6歳が卒園式を迎え、LINEで沢山の写真が届きました。世間一般の叔母・伯母ってこんなに姪の成長過程を見つめているものでしょうか。可愛いので歓迎ですが。義妹が美人で惚れる(そこ?)
 あと1年経ったら、家人の妹の子が中学生、何をあげようかな、万年筆かな、わくわく。「新幹線に乗れるようになったら、尼崎においでよ」と声を掛けたいのです。

 友人も小学6年生の娘さんの卒業式の写真をLINEで送ってきてくれました。私服の学校なので、袴にブーツの正装で大変素敵でした。スーツを着て胸にコサージュを付けた友人もなんだか父兄って感じでした。そりゃあ父兄だからね。ところで最近は父兄っていう言葉は使うのでしょうか。

謎のタイミングで物をくれる親戚

 前述の卒園式を迎えた姪は4月から小学1年生、姪の兄であるところの甥は4月から小学4年生。というわけでちょっくらあげるものを見繕いました。
 レターパックに入りそうなのであとは手紙だけなのですが、小学4年生に対しては今までのように、自分を名前で称して、

いーちゃんは、〜〜だよ

 構文ではなく、一人称を「私」にするべきではないか思案。

 私は、〜〜だよ

 いずみという名前なので、ペンネームを知らないひとは大体「いーちゃん」呼びです。

 いや、自宅では夫に筆名で呼ばれているし、私は夫を筆名で呼んでいるし、なんなら私の祖母や母もお婿のことを「にゃんしーくん」と呼んでいますが。許容範囲広いな。マザー、グランマ、親切。

 甥1名と姪3名(今現在)に対しては、誕生日のような記念日に贈り物をすると「去年は貰ったのに今年はいーちゃん、くれなかった……」といつかの未来に児童が心を傷める事態が発生したらお互い無念なので、よく分からないタイミングで何故かプレゼントをくれる親戚、として斯く在りたい。お誕生日とかはあげません(断言か)

夏空こわれる

 そう云えばカクヨムにて小説を連載始めました。開始して2日目に更新出来ませんでしたので、今日から公開時刻を事前設定しようと月に誓った。出版版はきちんと推敲するつもりでした読みもお願いしているのですが、まあ景気が悪いので一丁初稿も連載してみるか、てなもんです。
 カクヨムのユーザの方や違うそれらの方、よかったらよろしくお願いします。プレビュー数とか打ち出されるので、アクセスしていただけたら普通に超嬉しいです。

+*+*+*+*+*+*+*+

あとね、

#あまぶん

 #あまぶん ですよまったく。そろそろ景気のいいことしたいんですよ。

 では、今日のあなたに好い1日がありますように。

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。