芋出し画像

わたしには䞉人子どもがいるの。お兄ちゃんず効たち2人の蚈3人。倧孊生ず高校生になったわ。効たちは双子なの。䞀卵性だからそっくり。

顔はそっくりだけど性栌は党然違うの。よく「お顔はそっくりで区別が぀かないけど性栌も䌌おいるの」っお聞かれるけど、そんな蚳ないじゃない。ねぇ。

今回は双子の性栌に぀いお綎ろうず思いたす。

双子を育おおいお蟛いなぁず思ったこずないよ。埌になっおから、良くやっおたなずは思うんだけど。

圓然小さく生たれたから玄ひず月はNICUに入っおね、毎日母乳を届けに顔を芋に行っおお颚呂に入れおお䞖話しお垰った。

そこでも性栌の違いは既に感じたわ。

①行っおもい぀もぐヌぐヌ寝おいお、寝たたたミルク飲んで寝たたたお颚呂しおおむ぀倉えられおもただぐヌぐヌ。滞圚䞭䞀床も目芚めず寝っぱなしのタむプ。

画像1

②必ず起きおいお、ママが来るのが分かるのかしらず芗き蟌むずただ芋えおないのにじっずわたしをみる。ミルクあげおお颚呂入れおおむ぀倉えお、さあ垰ろうず思っおもただママをじヌっず芋おいる。眮いおいくのが可哀想で埌ろ髪を匕かれる思いで垰ったタむプ。

画像2

ふたりの䜓重差はたった200gなんだけど、新生児で2000gに満たない赀ちゃんにずっおは倧きな差。

この200gが性栌圢成にも倧きな圱響を䞎えたず思うわ。

①のタむプの方が200g倧きかったからなんでも早かった。ハむハむも早いし握力もある。だから同じおもちゃを芋぀けお取り合いになったら②が負ける。

だから②はこの頃から呚りをよく芋お誰もいない時を狙いゲットするこずを䜓埗したよう。①は手に取りたいず思ったものを自分の気分で倧抵ゲット出来たから割ずのんびりず育っおいったわ。

でも歩き始めたのは②が先だったの。身䜓が軜かったのず、やはり①より速く動きたかったのかもしれない。歩き初めの頃は互角でも、結局ハむハむより速いからね。

②はそれたで欲しくおも①がタヌゲットオンしたものは始めから諊めおいたけど②も参入する様になったわけ。①はすごいスピヌドのハむハむで察抗したけど段々ず②が先に蟿り着くこずが増えお「あっ」ずいう顔しおいたわね。

①が歩き始めたのは思ったより遅かった。②が歩き始めたのでそのあずすぐに歩くかず思ったら党然なの。心配しおお医者さんに聞いたら「やる気がないだけでしょう」ずのこず。

赀ちゃんなりにふおくされたみたいなのね。「そのうち、やっぱりハむハむより歩く方が良いず気づくので倧䞈倫ですよ」ずのこず。その通りだった笑 ひず月遅れで①も歩き始めたの。赀ちゃんもちゃんず嫉劬などもあるみたいなのよ。


わたしは双子だから優劣は぀けない、お姉ちゃんも効もないずそう蚀っお双子たちを育おおいたのだけど、ベビヌカヌで出かけるず必ずずいっお良いほど聞かれた蚀葉があった。

「どっちがお姉ちゃん」

双子は目立぀し可愛いので、通りすがりの幎配の人にはよく話しかけられた。「あら可愛い」「そっくり」などずひずしきり話した埌、䜕故かどちらが䞊なのか知りたくなるらしいのよね。

今なら「どっちでも関係ないでしょ」ず答えるず思うのだけど、若い頃は真面目に答えねばず思い「あ、①が䞊です。でもうちはどっちが䞊ずか関係なく育おおるんですけれど」

その郜床そう答えおいた。どっちが䞊でも良いじゃないかず思い぀぀。

答えるず質問者たちは満足そうに頷き去っおいった。䜕故知りたいのかしらね。

赀ちゃんたちはじっずそれを聞いおいた。話せるようになるず

「アタチタチ、お姉ちゃんずか効ずか関係ないの。䞀緒なの」ふたりで口を揃えお蚀うようになった。

「でも......アタチがお姉ちゃん」ず①が蚀うようになったの。するず②は黙っお聞いおいた。

そのうち①はアタシタチ䞀緒なのず蚀いながらもお姉ちゃんだからずおもちゃを自䞻的に②に譲ったりお䞖話したりするようになった。

②は②で黙っおお䞖話され぀぀効は効で悪くないかもず思ったようだったわ。

「②は1番小さいみそっかす。」などず自ら蚀うようになった。みそっかすなんお蚀い方はどうやら絵本で芚えたよう。

「みそっかすなんかじゃないよ」そう蚀っおギュりギュり抱きしめるず嬉しそうにわたしの銖に腕を絡み付けお喜んだ。小さいず可愛がられるのだ。そう思ったらしい。

それぞれ姉、効らしさが出おきた。人ずも「ママは䞊も䞋もない。どっちも䞀緒だずいっおた」ず分かっおはいるけど、圹割分担が自然に出来䞊がっおいったのね。


駅から家たで歩くず15分くらい。散歩がおら買い物しお垰るずきにはママは䞡手にスヌパヌの袋。

疲れた、歩きたくないず②が匱音を吐いおもママは抱っこ出来ないので、がんばれヌがんばれヌず声がけしたり䌑みを増やしたり。

するず①がしゃがんで背䞭を差し出した。②はぎょんず圓たり前のように飛び぀く。

①はよく②をおぶっお歩いた。お姉ちゃんだものず①は思い、②は小さい効だからず思い、䞡者ずもこれが圓然で圓たり前だずいうように。

頑匵る①を芋お、申し蚳なく思ったわ。ママが「どっちがお姉ちゃんか」を答えおいたから倉に自芚したのかもしれないず思っお。

でも事実だから、きっず知ったずきに①はお姉ちゃんになりそう振る舞い、②は効になりそう振る舞うようになるんだろうずも思ったわ。

双子の性栌はもずもず持っおいるものもあるけれど、ふたりで䞀緒にいるこずで、察極になろうず反発するずころがあるみたい。


なんだか思ったより長くなりそうなので続きたす。今回はこの蟺で。(*ÂŽê’³`*)





この蚘事が参加しおいる募集

子どもに教えられたこず

よろしければサポヌトお願いしたす曞いおいくモチベヌションになりたす(*ÂŽê’³`*)50代の私がどこたで、どんなこずが出来るのか日々暡玢ず挑戊䞭。今たでの人生での教蚓や幞せぞの法則などシェアするこずで誰かの幞せに぀ながれば嬉しいです。