見出し画像

ワイン講習会が始まる前に、、、

2/28から約9ヶ月間ワイン講習会が始まりますが勉強会で学んだことを各回一部ずつご紹介していきたいなと思っています。

これから勉強する方や今後自分が他の人に教えていく場合に役立てば良いなと思っています😇

まず講習会が始まる前にこれは今のうちに覚えておきましょうと言われたものをご紹介します。

1、ボルドー格付け

2、DOCG、DOC

3、ドイツの地域

これだけ見れば簡単そうじゃんと思う方もいると思いますがこれがまあ大変です😅

1、のボルドー格付けは1級から5級まで格付けされておりそのワインの数がそれぞれ

1級(5)

2級(14)

3級(14)

4級(10)

5級(18)

合計61個覚えるのです。

代表例を挙げると

・シャトーラトゥール

・シャトームートンロートシルト

・シャトーラフィットロートシルト etc

カタカナなので覚えづらいという😅

でもソムリエを合格した後も役に立つことなのでしっかり頑張って頭に詰め込もうと思います

そしてこれは勉強するほんのほんの一部などで頭がパンクしそう☺️

コツコツと勉強していきます〜

現在61個の格付けは覚えたのでは今はDOCG、DOCを勉強しています。

勉強して得た知識はワイン詳しくなりたいという方に向けて優しくわかりやすく教えていきたいなと思ってますので今からでも今後教えて欲しいと思っている方募集します😌

ワインって知れば知るほど面白くなります!

産地や国によって同じ葡萄を使っててもこんなに変わるのか!!って

実際飲んでみた方がわかりやすいと思うのでソムリエが受かった際にはワイン教室でも開こうかなと思ってます〜

みなさんは暗記する時どんな方法で勉強していますかー?

第一回講習会に続く。。。

インスタはこちら↓↓↓

フォローよろしくお願いします☺️

個人アカウント

https://www.instagram.com/yuragi14

店舗アカウント

https://www.instagram.com/namahamuzem_000

写真アカウント

https://www.instagram.com/yuragi14_photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?