見出し画像

【時間が増える!?】仕事に追われてプライベート時間が無い人に実践してほしい効率の良い時間の使い方

こんにちは!
ユラです!

本題に入る前に
私の事を知らない方に向けて
初めに自己紹介させていただきます!

1.自己紹介

<自己紹介>
名前  :ユラ
年齢  :24歳
住まい :愛知県
性別  :男性
職業  :会社員
家族構成:妻、子供
趣味  :サッカー観戦⚽️
     カラオケ🎤
     音楽鑑賞♫

休日は家族と過ごしたり
趣味でリフレッシュして
毎日楽しく過ごしています!


2.時間の使い方

皆さんは
''効率の良い時間の使い方''
出来ていますか?🤔

どうでしょうか?
ドキッとしましたか?

即答で「効率良く時間を使えている」
と答えられる方はあまり多くないと思います。

ちなみに
仕事や家事、育児に追われて時間が足りない
と感じている方はいませんか?

もしかすると
それは時間が足りないのではなく
''効率良く時間を使えていない''から
かもしれません。

この場合
効率良く時間を使えるようになることで
今までよりも多く作業出来るようになれたら
いいですよね✨

1日の作業量が10%増加すれば
作業量10%×10日間=作業量100%
増加
しますよね!

その日にやりきれなくても
”継続は力なり”です!

必ず結果に出る時が来ます!

逆に実践していない人の1日の作業量は増えることはありません。
これでは人生が勿体無いです。
実践している人と差が広まる一方です💦

今回の内容は絶対に皆さんにも
実践して頂きたいので
是非続きをご覧下さい💪


3.時間の使い方を振り返る

では
効率良く時間を使えていないとは
具体的にどのような事が当てはまるのか
気になりますよね。

プライベートや仕事など
毎日やることが沢山ありますよね。

仕事をされている方
ご家庭をお持ちの方などは
忙しい日々をお過ごしだと思います。

私も毎日の仕事に加えて
帰宅後は家事や育児があるため
1日の時間がかなり限られており
よく困っていました💦

まずは日常生活の時間の使い方を
もう少し細かくイメージするために
時間単位で日々行なっていることを
振り返ってみます。

皆さんもぜひ一緒にやってみてくださいね!

下記が一例です。

  6:00~ :起床
  6:30~ :朝食(調理、食事)
  7:30~ :外出準備
       (着替え、歯磨き、洗顔など)
  8:00~ :通勤または通学
       (電車、バス、車、自転車、徒歩)
  9:00~ :仕事(午前の部)
12:00~ :昼食
13:00~ :仕事(午後の部)
19:00~ :終業
20:00~ :帰宅
21:00~ :夕食
22:00~ :風呂、寝支度
23:00~ :自由時間
24:00~ :就寝

どうですか?
一例を見るとやることが沢山あり
かなり忙しい事が分かります!

正直自由時間はあまり無いですよね😭

起床から就寝直前まで
色々な作業をしていて
1mmも自由時間が無いという方も
中にはいらっしゃると思います。


4.効率の良い時間の使い方

では
先程振り返った時間の使い方を
どのように効率良くすることができるのか
実際に考えてみましょう。

先程の一例から
私が着目した時間はこちらです!

  6:00~ :起床
  6:30~ :朝食(調理、食事)
  7:30~ :外出準備
       (着替え、歯磨き、洗顔など)
  8:00~ :通勤または通学
       (電車、バス、車、自転車、徒歩)
 
9:00~ :仕事(午前の部)
12:00~ :昼食
13:00~ :仕事(午後の部)
19:00~ :終業
20:00~ :帰宅
21:00~ :夕食
22:00~ :風呂、寝支度
23:00~ :自由時間
24:00~ :就寝

気になるところは
23:00~:自由時間”以外”の時間ですよね。

既に作業している時間を
どのようにして効率良く
時間を使うことができるのか?

  • 早く終わらせて空き時間を増やす?

  • 作業の回数を減らす?

  • 簡易に済ませる?

違います。

元々できるのであれば
既に皆さんやっていますよね😢

ズバリ…

🔥やりたいことを同時進行する🔥

これです!

無茶苦茶だ…。
と思うかもしれませんが
かなり再現性が高いです!

既に実施している人も
いらっしゃると思います。

もちろん”やりたいこと”
何でもいい訳ではありません

内容によっては
同時進行出来ない場合もあると思います。

皆さんは
次のようなシーンを見たことありませんか?

電車で通勤や通学している場合

・音楽や動画を視聴している人
・読書している人
・単語帳を見ている人

結構見たことありますよね!

これが
”やりたいことを同時進行する”

実行しているまさに実例です!

これをその他の時間にも当てはめていけば
効率良く時間を使うことが出来ます

私自身も時間を効率良く使えるように
行動しています。

私の事例としましては

朝の準備時間や通勤中の時間は
ノウハウ系の動画を流し聞きしたり
夕食や寝支度の時間は
Noteの記事ネタを考案しています。


このように
”やりたいことを同時進行”
することで
普段時間に余裕が無い方でも
やりたいことができる
ようになります!


仕事や家事、育児されている方など
人それぞれ生活の仕方は異なるため
個人差はありますが誰でも取り組める内容です!

皆さんも効率良く時間を使って
充実した人生を過ごしていきましょう


ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

皆さんが思い描く将来像を
実現できることを心から願っております!

最後になりますが
悩み事や気になることなど
何かあれば私の公式LINEまで
是非お気軽にご連絡ください!

公式LINEでは
仕事で悩んでいる方や
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それでは皆さん!
Have a nice day✨

↓公式LINEはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?