見出し画像

世界の本質は宗教戦争。




1.ゆうせい荘の教え


ゆうせい荘というYoutuberをご存知ですか?

今はYoutube活動をやめてしまったようだけど。

私はまあまあ影響を受けました。


15万回くらい再生された彼の有名な動画があって。

(今はもう見れないけれど)


その動画の内容を一言で言うと、

「この世界は宗教によって成り立っていて、人類は皆洗脳されているよ」

という話。



最初は、「そんな馬鹿な」と思うだろうけど、文字起こししてる人もいるみたいなので、ぜひ調べて読んでみてほしい。



2.教育は洗脳?


私たちは日本人として生まれた訳だけど、日本って何?

たまたまこの土地で生まれただけだよね。

そして、たまたまこの国の教育を受けただけだよね。



「日本最高!」って言ってる人たちは、もしアメリカに生まれていたら、「アメリカ最高!」って言ってるだろうね。



「イスラム教徒の女性は肌を隠さないといけないのか〜、変わってんなぁ。」

と、日本人は思うだろうけど。


「日本人は働くために生きてるのか〜、変わってんなぁ。」

と、外国人に思われている訳です。


人類の文化は宗教と密接に関わっており、日本人の文化・常識も宗教と言っても過言ではありません。



ホリエモンの著書からも、そこそこ影響を受けたので、オススメしときます。




3.常識こそが宗教


学校で、周りの子と違うことを始めると、

「皆やってるんだから、君もやりなさい。」

と注意してくる教師。


反抗すると面倒なので、徐々に反抗をやめてしまう子どもたち。



「これが大人になるってことなのか。」となんとなく理解していく訳だけど。

これって洗脳と変わらないよね。




4.お金も宗教


ベストセラーになった本で、『サピエンス全史』という本がある。

この本の何が画期的だったかというと、「認知革命」という概念を提示したこと。


「私たちホモ・サピエンスは、虚構を信じることで、ここまで発展してこれた」という話。




確かに、「お金には価値がある」と皆が信じないと、ただの紙切れだよね。



5.人間は信仰なしには生きられない


ここまで、宗教を批判するような形になったけど、この「ウソ」とどこかで折り合いをつけないといけない。



この「ウソの世界」と仏教の関係性を書きたいけど、長くなるのでとりあえずここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?