見出し画像

人生は永遠の不満足



お釈迦様が語った「一切皆苦」とは、「永遠の不満足」のことのようです。


ご飯を食べないとお腹が空く。

お腹が空くから食べるけど、食べ続けると気持ち悪くなってくる。


睡眠不足だと眠い。

眠いから眠るけど、眠り続けると背中や頭が痛くなってくる。


歩き続けると疲れるから座りたくなる。

疲れたから椅子に腰掛けるけど、ずっと座っているとお尻が痛くなってくる。


これは全ての生命の活動に当てはまります。


他人は幸せそうに見えるけれど、他人も同じように永遠の不満足のサイクルの中にいます。


もし、何にも囚われずいつも幸せそうな人がいるのなら、永遠の不満足を受け入れ、今この瞬間だけを味わっている人なのかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?