見出し画像

人生は不要不急。




コロナ騒動で、「不要不急の外出は自粛しよう」というムーブメントがあったけど、人生自体が不要不急だよね。


「君は何のために生きてるの?」と聞かれたら、それっぽく説得力ありげに答えることは誰でもできる。


例えば、「家族のため」とか「社会のため」とか。


でも、誰か1人がいなくても、別に問題ないよね。


数千年、数万年単位で見たら、1人の人間なんてめちゃくちゃどうでもいいよね。


前回のnoteで、「宗教は信奉していません」みたいなことを書いたけど、瞑想したり、仏教を学んだりしているうちに、「禅マインドもどき」みたいなものが身についた。


生じては滅し、生じては滅し。


「本当に価値あるもの」や「希望」や「理想」はどこにもなくて、ただ宇宙があるがままのプロセスを繰り返しているだけ。


生命維持のために本当に大事なものって、「食事、睡眠、寝床、運動、人との交流」くらいだと思う。(他にもまだあるかもしれないけれど)


過去も未来もどうでもいい(というか、存在しない)ので、死ぬまで「子どもと遊ぶ」みたいな感覚で生きれば良いんじゃないかなぁと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?