見出し画像

有賀さんの3000日スープはこんな人におすすめ!

有賀薫さんの『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』、ついに3000日スープ記念日の2020年3月12日、発売です!

さて、有賀さんのレシピ本はなんと今回で5冊目!有賀さんファンの方も、どれが自分に必要な本か迷うくらいの冊数かもしれません・・・、というわけで「今回のレシピ本をおすすめできる人はこんな人」というのを担当編集者がお伝えします。

今回のレシピ本をおすすめできる人はこんな人

*毎日料理をする必要がある立場にいる人(でも実は料理以外もやることがたくさんある・・・)

→→→ 作り方は簡単なのに、「あと1品あったらいいな」の汁物がちょっと特別にできあがる!「材料はふつうなのに、この組み合わせは考えつかない・・・!」

→→→ 使い切り野菜のレシピもあるので、同じ材料を違う形で使いまわせる!「同じ野菜でも味付けや切り方でこれなら飽きない!」

→→→ 味付けの考え方がわかれば、別の材料でも作り方を応用できる!「同じ作り方なら覚えやすい!」

*外食が多いからこそ、家ではヘルシーに食べたい人

→→→ 野菜を使ってシンプルな味付けのレシピが満載。これなら夜遅くなったときでも安心して食べられる!「野菜不足は家で解消!」

*毎日ごはん作らなきゃいけないの本当はしんどいなーと実はちょっと感じている人

→→→  章の間に挟まれた有賀さんのコラムはそんな人へのメッセージです。料理や家事の「〜〜すべき」で辛くならないで欲しいです。

→→→  レンジやレトルト、缶詰、使えるものはなんでも使っていいのです!頼っていいのです!一から手作りにこだわらなくてもこんなに美味しい!

レシピ本も、「良い本」「悪い本」というのがあるわけではなく、今の自分に合うか、合わないかだと思ってます。この本が必要な方のところに届きますように、買って後悔とならないことを願ってこの記事を書きました。

実はこのnote、発売日に爆速で的確なレシピ本レビューを書いていただいたことに感動して刺激されて急いで書きました。

こちらにまとめていただいた感想が的確すぎて、編集側の作り手の意図がこんなに伝わることがあるのか?!と感動してしまいました。でもこれは書いて下った猛牛打線が有賀さんの大ファンでいらっしゃるからこそ、わかっていただけたのだと思います。こんなに早く、感想を届けてくださりありがとうございます。

先行きが見えず、おうちでなんとなく心が落ち着かないなと思っている方にも、スープ作りで心もお腹もほっとしていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?