見出し画像

Full of Joy!! 喜びに満ち溢れる毎日でありたい。

時間が経つのはすごく早いものですね。1日なんてあっという間に過ぎてこれが1週間、1ヶ月、1年と過ぎていきます。毎日同じことをして同じ人に会って(時々誰とも会わないことも)陽が昇って落ちるのをみて今日も1日終わったなと感じます。こんな感じで本当に自分は日々成長してるのかなあと疑問に感じることもありました。

1歳4ヶ月になる息子をみると彼は日々急速に成長しています。今朝3歩しか歩けなかったのが、夕方保育園から帰ってくると10歩歩けるようになっていたり、手掴み食べからスプーン食べができるようになったり、毎日何かしらできるようになっているのを見ていると、彼も彼なりに一生懸命色々学んでいるんだなあと尊敬します。

大人になると歳をとることに不安を感じる様になっていきますね。このままの自分で良いのか?このままの仕事キャリアで大丈夫か?将来は安泰か?大人になると情報が色々得られるので、遠くの未来をみると何も変わってないように見えますよね。でも実際、歳をとると共に毎日変わっていなくても日々変化しています。その時はわかりにくいかもしれません。例えば、何かの資格を取ろうとして去年一生懸命勉強したことが今年その知識が活用できたりするとその分自分が成長してることになりますね。

息子を見ていると、10年後や20年後を見据えると共に1日1日自分の成長を確認することも大事だなあと感じます。毎日何かしら私たちは学んでいます。そこには学べたこと、成長したことに対する喜びが必ずあるはずです。題名の”Joy(喜び)"ですが、かなり前にハワイへ1人旅をしたときにあるアメリカ人女性に出会い一緒に旅をした時に彼女が繰り返し言っていた言葉です。両手をパンっと1回叩いて”JOY!”と言い合うのが私たちのコミュニケーションとなりました。

毎日”JOY!” ができるように過ごしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?