見出し画像

私の夏の楽しみ方

短い春が過ぎて行った。
窓を開けると6月の湿っぽい空気が滑り込む。
一日外で仕事をしていた夫はすっかり日焼けして、肌を赤くして帰って来た。
4月に越して来てからなかなかストーブが手放せなかったこの町も、真夏はうだるように暑いのだろうか。
田舎で生まれ育った私も驚くほどの田舎町。
でも海がよく見えるところが故郷と似ていて、結構気に入って暮らしている。
良い夏の景色が見られそう。
眩しい海と青々とそよぐ牧草に、蝉の声が降り注ぐ。

田舎で静かに夏を過ごすのは、きっと私らしいと思う。
私は雑踏する海水浴よりも、賑やかなバーベキューよりも、扇風機の前できんきんの麦茶を飲む時間が好き。
夏の楽しみ方はどう涼むかだと思っている。
大嫌いだった夏を好きになれたのも、涼むという楽しみ方を知ったからかもしれない。
木陰でちょっと急いで食べるアイスクリームや夜涼を彩る虫の声が、力強い季節に優しい風を吹かせてくれる。

今年やってみたい涼み方は、水出しコーヒー、冷やしきゅうり、夜のベランダ、ポニーテール、アイスクリーム作りなど。
せっかくベランダ付きの部屋に住んだので、夫とお酒を飲んだり星空を眺めたり、夏の夜の時間のひとつにしたい。
胸まで伸ばした髪は後ろで結えて爽やかに。
食卓に上らせたいメニューもたくさんある。
とうもろこしの天ぷら、なすの揚げ浸し、冷麺、白桃、パイナップルタルト。
夏支度を進めながら他にもゆっくり考えたい。

日陰を楽しむ夏があってもいい。
夏バテせず、アイスはほどほどにして、今年も私らしく楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?