見出し画像

自信がない、その奥にあるもの

こんにちは、ゆかです😊

大好きな芍薬の季節。

小さい蕾から、満開に花が咲き、
バサッと散るその姿はため息が出てしまうほど美しい✨

芍薬に魅了される人も多いのではないでしょうか🕊️?

来月、芍薬を使ったドライフラワーのワークショップを開催予定です🌸

また決まり次第お知らせしたいと思います😊

✳︎✳︎✳︎

“自信がない”の奥にあるもの。
.

20年以上お花に携わってる先輩が
自信がないという後輩の悩みに対して
こんなことを仰ってました。

「自信がないからこそ、真剣に向き合える。
だから、自信がないってことは長所でもあるよ。」

どこか私たちは
”自信がないことはダメなことだ”
と捉えることが多いように思います。

でも、それって本当でしょうか。
自信がないことは本当にダメなことでしょうか。

自信がないから、もっと上手くなりたいと努力出来る

それも事実であるような気がします。

自信をつけたいのはなぜでしょう?

自信が持てるくらい上手くなって
お客さんを笑顔にしたい。

自信をもって人前で話せるようになって、思いを表現したい、人と分かち合う経験がしたい。

そんな思いがあるのだと思います。

それってとても素敵なことですよね☺️

自信がないから〇〇しない、出来ない

にフォーカスするのではなく、

“自信をつけたその先どうなりたいか”に目を向けると、次の行動が見えてくるんじゃないかなと思います😊

“自信がない”の奥にある
あなたの思いを大切にしてあげ欲しいです☺️

わたしも自信をつけた先の思いを感じて、行動していきたいと思います🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?