見出し画像

ブログ初心者でもPV10倍アップするで~!記事で意識する3つのポイント!!!

今回初めてnoteを書いてみました(〃ω〃)

自分にできることって何なのかな?って考えた時に今だったら、SEOの知識を発信していきたいなっと思い、7月からツイッターを始めてみました。

そんな中で、たくさんのブロガーさんの記事を拝見してみなさん凄いな~って。

画像、装飾、記事に対しての愛情がすごく伝わってきて熱いものを感じました。

でも、そのブロガーさん達の中でも悩みがあるようで、

・アクセスがない
・収益化できない

この悩みが圧倒的に多かったです。

すごく可愛いブログデザインの方や丁寧な執筆、わかりやすい説明、親近感を持たせてくれる記事なのに読まれないなんて本当にもったいない!!

少し付け加えるだけで順位上がるのになって思う記事ばかりだったので、今回このnoteで私がアクセスを10倍に増やせた内容を公開しようと思いました。

まず初めに、ブログを書き始めた初心者さん(特に雑記ブログを運営されている方)で、私がすごくもったいないなぁ..と感じるのは以下の点。

・書きたいことだけ書いてる?
・キーワードは何を狙ってるのかな?
・タイトルは自分の頭の中で自由に決めてる?
・見出しのつけ方が惜しい!

といった点でした。

でも「それってダメなことー?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが決して悪いわけではないんです。

本来ブログなんて自由で、好きなように書くものなので全然いいと思います♩

でも、せっかく頑張って書いた記事なので多くの人に読んでもらいたいですよね(>_<)

そのためにはタイトルや見出しも少し工夫する必要があります。

ブログで収益化したいなら尚更なんです。

なので今回は「ブログのPVを増やす」ということを前提に、アクセスアップに必要なキーワードの選び方タイトルと見出しのつけ方についてお話します!

ちなみに今回、PVが10倍なった内容を2018年の9月頃から意識してから、私のブログのPVは以下のようになって同時に収益も10倍伸びていきました!

嘘みたいで本当になりました。笑

これから公開する内容を実践することで、100人の人が100人すれば10倍跳ね上がるわけではありません。あくまでも現状打破。もしかすると、キーワード次第でもっと伸びる可能性だってあるわけです♪

マスターしてぜひPVを増やしましょう~~(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

今回のnoteは初心者さん向けに書いた初級編の内容になってますが、私が日頃現場で使用している内容も含んでいるため、誰にでも開示したい内容ではありません。。。状況によっては予告なく有料にするなり制限をかけるなどして調整させていただく可能性がありますのであらかじめご了承ください。

ブログのPVを大幅に上げるために必要なこと!

まず、私がブログのPVを集めた3つのポイントは以下です。

①キーワードの選び方
②タイトルのつけ方
③見出しのつけ方

何となくは知ってる条件ですよね♪

でも、ここが重要ポイントでポイントを外すと残念ながら集客は見込めません(>_<)!!

次で何となく選んでいる方も多い「キーワードの選び方」について解説していきます♪

【明暗が分かれる】キーワードの選び方

ブログへのアクセスを集めるためにはキーワードの選び方がとっても重要。ここで明暗が別れると言っても過言ではありません!

特に重要視する点は2つあります。

①ある程度需要があること(検索ボリュームが多め)
・普段必要として求められる内容かどうか

②ライバルに勝てそうなこと(上位表示ができそう)
・病院やクリニック、企業サイトがあると狙いにくい傾向

※検索ボリュームとは?
キーワードごとの月間の検索数のことです。
※上位表示とは?
検索結果の上の方に表示されることです。

この2点はとーーーっても大切なので絶対に押さえておいてくださいね!!

キーワードに需要があるかチェックしよう!

まずは、①ある程度需要があること(検索ボリュームが多い)について解説します。

そもそも誰も検索しないキーワードで記事を書いていても、アクセスは増えませんしブログは育ちにくいです。

順位がついたとしても、検索数がなければPVは増えません。。。

なので、ある程度需要があるものが望ましく、検索ボリュームが多ければ多いほどアクセスは見込めます!

ただ、検索ボリュームが多すぎるとその分ライバルも強くなるため、最初のうちはロングテールキーワード(スモールキーワード)を狙うのががオススメ♩

ビッグキーワード  ・・ 検索ボリュームが10,000以上
ミドルキーワード  ・・ 検索ボリュームが1,000〜10,000未満
スモールキーワード ・・ 検索ボリュームが100〜1,000未満

※スモールキーワードは、よくロングテールキーワードと言われます。

ここからは、需要のあるキーワードの見つけ方ロングテールキーワードの選び方について解説していきます。

需要のあるキーワードの見つけ方

需要のあるキーワードの見つけ方ですが、「検索ボリュームが多い=需要がある」と捉えていいかと思います。

3語 < 2語 < 単一(1語)の順で検索ボリュームは大きくなります。

いきなり単一や2語などを狙わず、3語くらいのキーワードをピックアップして検索ボリュームを調べ、ある程度需要があれば記事を書いていくといいかと思います(o^^o)

4語になるとほとんどボリュームがないものも多いので、3語で数百〜数千くらいのボリュームがあるものを選ぶと良いかと思います。 


ちなみに、需要のあるキーワードの見つけ方ですが、Yahoo!の「虫眼鏡キーワード」を参考にするのも一つです。

※虫眼鏡キーワードとは?
Yahoo!の検索結果の上下に出てくるキーワードのことをいい、検索ニーズが高いためYahoo!があらかじめ用意している検索補助機能です。虫眼鏡キーワードに上がるということは、すでに検索している人が一定数以上いるということなので読者のニーズを計る目安になります。

以下のようなものです。

検索ボリュームは以下で紹介するツールで調べることが簡単にできちゃいます♪

検索ボリュームを調べるツール
検索ボリュームを調べるツールとしてキーワードプランナーが有名ですが、ここでは無料で使用できる「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」というツールをご紹介します。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)(無料)

上記画像のように、調べたいキーワードを入力するとキーワードのボリュームを表示してくれます。

「VOL」というところの数字をチェック!

関連するサジェストキーワードも自動で表示してくれるので使いやすいですね♪

※サジェストキーワードとは?
検索されやすいキーワードのことです。Yahoo!やGoogleなどで検索する際に検索窓に表示されます。

以下のようなものです。


サジェストキーワードを取得できるツール
先ほどのUbersuggest(ウーバーサジェスト)以外にも、サジェストキーワードをチェックできるツールがあります。

「サジェスト ツール」などで検索するとたくさん出てきますが、おすすめなのは無料で使用できる「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」です。

画像のようにキーワードを入力するだけでサジェストを取得してくれます。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

記事のリライトにもキーワード選びは効果的
すでに公開しているキーワードを狙っていない記事をリライトする場合は、その記事に該当しそうなキーワードを選び修正していくのもありです。

ライバルに勝てそうかチェックしよう

次に、②ライバルに勝てそうなことについて説明していきますね。

まず、選んだキーワードで検索してライバルサイトをチェックしてみましょう。

企業サイトが上位を占めていたり、アフィリエイトサイトやブログがない場合は上位表示が難しい可能性大。

また、同じようなサイトであっても、あまりにも競合すぎる場合はすぐには勝てないかと思います。

同じようなサイトで勝てそうだったり知恵袋のようなサイトがあるなら狙い目です

さらに、ライバルサイトのタイトルを見て狙っているキーワードが入っているかもチェックしてみましょう。

キーワードが入っていない記事が多い場合は、状況にもよりますがキーワードをしっかりと入れた記事にすることで勝ちやすくなります。

そういった狙えそうなところで確実に順位をつけることで着実にブログが育っていきます!!

キーワードの選び方のポイント
⑴ちゃんと魚のいるところで釣りをするイメージ!
⑵なおかつ、釣り師が多すぎない、もしくはプロの釣り師がいないところが理想!

【記事内容を明確に反映】タイトルのつけ方

タイトルのつけ方で大切なのはこの4点!

①狙ったキーワードをしっかり盛り込む
②できるだけ32文字以内でおさめる
③記事内容を明確に反映
④得られるメリットを記載(できれば)

狙ったキーワードと記事を読むことで得られるメリットや記事内容を明確に反映し、出来るだけ32文字以内でまとめるように意識しましょう。

最近のGoogleは、狙ったキーワード自体が含まれていなくても同義語と認識される内容であれば上位表示されることもありますが、現在では基本的にキーワードは盛り込んでおくほうが確実です。

また、そのキーワードでの検索結果を1〜30位くらいまでのサイトはしっかりと確認し、検索意図を把握することが大切です。(30位までは大変という人は少なくとも10位くらいはみておくと良いかと思います。)

タイトルだけで検索意図がわからない場合は記事内の内容も確認し、どういった方向性で書かれた記事が多いのかを確認しておくのもいいですね。

読み取った検索意図を軸として、それらにしっかりと応えたタイトルにすると上位表示しやすいです。

少し手間はかかっちゃいますが、記事の軸が立てやすくなるので構成の時や執筆時に迷いなく作成できます!!

【超重要!】検索意図の見方

読者さんはYahoo!やGoogleなどの検索窓にわざわざキーワードを入力して検索を行いますのでなにかしらの意図があるはずなんです!

悩み改善目的?
問題解決目的?
情報収集目的?

キーワードによって目的は異なるでしょうが、まずはそのキーワードで読者さんがどのような意図で検索しているのかを把握します。

1〜30位くらいまでチェックすることで傾向が読み取れます。

上位サイトが「〜ランキング」や「〜おすすめ」など商品の購入を目的とした記事が多いのに、自分が書いた記事の内容が「〜の方法」といった情報主体の記事では意図にマッチしていると認識されず上位表示が狙えません。

上位にあるサイトは「Google = 読者」に評価されていると考えます。

一体どの部分が評価されているんだろう?と考えることでどのような記事にすれば良いのかが見えてきますので、見えてきた内容を明確に反映したタイトルにすればOKです!

ワンランク上のアドバイス!
そもそもGoogleがそのキーワードをどのように認識しているかも確認しておくといいです♪

キーワードには、Googleが認識しているいくつかの種類があります。

この考え方は物販アフィリエイトをする際に大切になりますがここでは割愛します。ここではキーワードにも種類があるんだなーくらいで大丈夫です。

需要があればまたnoteを書くかもしれませんがググっていただければすぐ出てきます。笑

ライバルサイトと差別化を狙い、逆張りやズラした内容にすることも効果的ではありますが、感覚がつかめてから実施されるのがおすすめです。

【絶対に手を抜いちゃダメ!】見出しのつけ方

見出しだけを見て、何について書かれた記事なのかがわかるように意識することが大切。

見出しをつける上で大切なのは以下。

①しっかりとキーワードが入っている
②目を惹く言葉が入っている
③検索意図に応えた内容になっている

例えば、「スマホの料金を劇的に安くする方法!」という記事を書いたとします。

よく見かけるのがこういった大見出しです。

(大見出し)料金を劇的に安くする方法3つ

スマホに関する記事なので意味は通りますね。

ただし、自分と読者さんには伝わっているかもしれませんが、Googleに対してもわかりやすくしようとすると以下のようになります。

(大見出し)スマホの料金を劇的に安くする方法とは

↑「スマホ」を追加。

「何の」「何が」「どうなのか?」をちゃんと説明するイメージです。

会話の中ではついつい省略しがちなことも、見出しではしっかりと説明してあげるほうがGoogleにも読者さんにもわかりやすいです。

このように狙ったキーワードを入れるべきところにはしっかりと入れることで順位がつきやすくなります。

ちなみに、狙ったキーワードは大見出しで入れるようにすると良いと思いますが、中見出しや小見出しまで入れ込む必要はありません。

また、なんでもかんでも入れすぎず、あくまで不自然にならない程度にしましょう。

1見出し1テーマを心がけよう!

1つの見出しの中であれもこれも内容を詰め込むのはよくありません(>_<)!!

内容が多岐に渡る場合は、小見出しを設置するなり別の見出しとして紹介するようにしましょう。

【お宝内容】ワンランク上のアドバイス!
見出しには、得られる内容をストレートに表現しましょう!
ライバルが強いキーワードほど、オリジナルコンテンツが必要になります!
また、この需要が多いと感じたらnoteを出しますね♪

まとめ

ブログのアクセスアップに必要なこと
①キーワードの選び方
②タイトルのつけ方
③見出しのつけ方

キーワードの選び方
①ある程度需要があること(検索ボリュームが多い)
②ライバルに勝てそうなこと(上位表示ができそう)

タイトル
①狙ったキーワードをしっかり盛り込む
②できるだけ32文字以内でおさめる
③記事内容を明確に反映
④得られるメリットを記載(できれば)

検索意図の見方

見出し
①しっかりとキーワードが入っている
②目を引く言葉が入っている
③検索意図に応えた内容が入っている

1見出し1テーマ

【おまけ】記事に取り入れるコンテンツの考え方

基本的にはあれもこれも含めた内容は、記事の軸がブレるのであまり好ましくありません。

検索意図を軸に細く深く掘り下げた記事が理想です。

おわりに(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回は、SEOの基礎を抑えてPVを増やそうよというお話をしました(*´꒳`*)

ただ、アドセンスでマネタイズする場合はPV命!みたいになりがちですが、物販アフィリエイトのような場合にはそこまでPVが必要でなかったりします。

PVが少なくても成約しやすいキーワードの選定力だったりと、また違った形でキーワードと付き合っていくことになります。

今はアクセスに困っている方も、今後次のステップとしてそういったお話もできるといいなとふと思いました♪

今回お話しした内容を試していただくことで、きっとPVがギュイィーーーンといくと思うのでぜひ試してくださいね♪

最後までお付き合いくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?