見出し画像

体がスパイスを欲している?

私が最近ハマっているもの。
それは、南インドカレー。
仕事で出会ったものすごーくパワフルで、
エネルギッシュに話をする、
台風のような(褒めています。)吸引力の、
その女性がオススメのお店に何の気無しに行ってみたら、、
ハマってしまったのです。

辛すぎずスパイスの旨味を感じるカレー、、
鼻腔を抜けるスパイスの香り、、
毛穴からも抜け出るような感覚、、

焼きたてのナンをハフハフ言いながら千切り、
日替わりの2種のカレーを混ぜて浸して食す。

初めてこの店に通ったときに、こんなことがあった。
カレーを1種類ずつ分けて食べていたら、食べ終わる頃に店長さんが話しかけてきた。
店長「それね、混ぜて食べると美味しいんだよ。混ぜないとあんまり美味しくない。僕たちは混ぜて食べるよ。」
私「えー!先に言ってよー!!」(驚)

、、ということがあってから、
日替わりの2種のカレーをまずはスプーンで1種類ずつ掬って、それぞれを味わう。
まるで通のごとく、
「今日のカレーはこんな味なのね、うんうん。」(心の声)と、したり顔で頷く。
そして、心置きなく2種のカレーを混ぜ、そこにナンを浸して口へと運ぶ、、
これがね、、混ぜると味が深まって、本当に本当に一層美味しくなるのです。
店長の言う通りなのでした。

南インドカレーはサラッとしていて、
少し薄めの味なのかな?と最初に感じたのだけれど、
なんのなんの!混ぜたら世界が広がります。
さらに、追加で頂くライスにかかっているスパイスやタマリンドとの相乗効果で、
これまで味わったことのない繊細だけど奥深いスパイスと食材の風味を味わえるのです。
あぁ、今日もまた食べたいなぁと思ってしまう、、

前述の台風のようなパワーの女性が好む南インドカレー。
現地にもよく行くんだそうで、本場に近い味だとのこと。
もしかして、彼女のあのパワフルさもこのスパイスにあり?
純粋に食べたいと欲するこの気持ち。
これが、彼女の強さ。
生きる力、なのかな、、
なんて、思いながら、今日もカレーを食すのでした。
美味しい世界を教えてくれて、感謝です。
ありがとうございました。