見出し画像

【動けない人は、成功しません!】~不安で動けない病だった僕が行動の鬼へ変える~あなたの辞書から「行動できない」無くします。

こんにちは。
ゆーぺいです。

今回の記事は

”行動を起こすマインド”

についてです!

みなさん、
行動に移せられていますか?

おそらく、”できていない”人が
ほとんどですよね?

最初に言っておきますが、
行動できない時点で

自分の人生は終わった、と
思っておいてください。

なぜなら

行動しなければ、
一生”今のまま”だから

今の人生に心から満足してるなら
話は別ですが、

そんな人は滅多にいない。

現状に満足していない人が
ほとんどにもかかわらず、

”現状を変えようとしない”

そんな人は、ここで記事を
閉じてもらって結構です。

私がこれから何を言おうが、
”変わる意思がない”人には
何も響かない。

この記事を読んで欲しいのは
”変わる意思のある人”

✅意思はあるものの
うまく行動に移せない

✅変わりたいけど、
どうしたらいいかわからない

この記事が、
読んでくださってるあなたの

”変わるきっかけ”
となってほしい。。。

この記事の他に、

前回お渡しした

『基礎代謝を上げる方法』

そしてこちらを読んでいただいた後に
ご案内中の

『継続するコツ』

この”3つの記事”で
あなたを

”行動の鬼”に変革させる

✅何が正しいかわからない
✅どうしたらいいかわからない

そんなこと考えなくとも
”体が勝手に動いてる”
そんな状態になっている。

とはいえ、

私も最初は
”できない側”の人間でした。

新しいことを始めるって
めんどくさいし、

”考えることが増える”から
「今のままでいいや」と。。。

しかし、
僕は”変わること”を決意。

決意までの経緯については
おいおい話しますが、

”きっかけ”があって、
変わろうと決意した感じです!

行動には必ず”きっかけ”が伴います。
そのきっかけを大切にしてください。

さて、ぼちぼち
本題に移っていこうかなと
思います。

人は行動しようとする時、
”3つの壁”にぶち当たります。

1.何すべきかわからない
2.どうやって行動に移していくかわからない
3.継続できない

この3つの壁を前に
皆、屈してしまう。

ダイエットで考えてみると、

1.痩せたいけど何したらいいかわからない
2.トレーニング方法がわからない
3.トレーニングをサボっちゃう

どうでしょうか。
この3つの壁にぶち当たってませんか?

でも大丈夫!これら3つの壁の
『突破法』をお伝えします!

1つ目の壁

”何すべきかわからない”

については、
前の記事でお伝えした

『基礎代謝を上げる方法』が
まさにそれです。

他にもすべきことはあって、
それは、、、公式LINEで
お伝えしていくのでお見逃しなく!

2つ目の壁

”どうやって行動に移していくかわからない”

については
”この記事”でお話ししていきます。

3つ目の壁

”継続できない”

については、
noteで公開されていますので

そちらを見てください!
(画像をタップ👇)

まずは、

”どうやって行動に
移していくかわからない”

についてお伝えしていきます。
もう一度言いますが、

行動した人にしか
その先の未来はないです。



・人間が行動できない理由


あなたは、
”人が行動できない理由”
が分かりますか?

おそらく人それぞれ
意見があると思いますし、

答えも一つではないと思いますが、

僕には明確に”これ”
という理由があります。

それは、

”完璧主義”だから

人はどんな時でも”完璧”を目指す。
なぜなら、

自分が”損”するのがイヤだから。

例えば、

あなたは今日から受験生で
A大学を志望しているとします。

あなたがまず最初に
取る行動ってなんですか?

おそらく、
合格に向けて勉強することですよね?

しかし、

それって
もっと細かく分解できて、

正確には、

合格に向けて勉強するための
”情報”を集めますよね?

例えば、

✅なんの教科が必要なのか
✅参考書は何がいいか

何もわからないところから
いきなり勉強は始めませんよね?

ある程度方向性を定めてから
勉強に移っていきますよね?

方向性を定めて
取り組むのは良いことです。

しかしこの時、
”ある”落とし穴にハマってしまう。

それは、、、

方向性を定めることに
”時間”を割きすぎてしまうこと

例えば、

✅参考書は何がいいかネットで調べる
✅実際に店頭に行って立ち読みする

これらを何日もやってしまう。

なぜなら、
参考書選びで”失敗したくない”から。

参考書選びで失敗したら、

その参考書に費やした
時間やお金が”無駄になる”と思うから

それと原理は同じ。

大半の人は”入念すぎる”くらい
情報収集に時間を割いてしまう。

失敗したくないから
損したくないから

まあ
でも気持ちはわかります。

実際に僕が受験生の頃、

自分にとって最適な参考書を
じっくり探していましたから。

でも、1つ質問ですが、

最適な参考書が見つかれば、
志望校に”合格”できますか?

当たり前ですが、
できませんよね?

参考書を使って”勉強しないと”
合格できませんよね?

極端な話、
参考書なんてなんでも良いんです。

参考書がどれだけ好評でも
不合格ではなんの意味もないです。

あなたに必要なのは
最適な参考書ではなく、

試験に合格するために
勉強すること!

今は情報が溢れすぎている。

故に、情報を集めすぎて、
どの情報が正しいかわからなくなって、

めんどくさくなって
考えることをやめる。

その繰り返しだから、
人は行動できないんですよ。

いいですか。
何事も、

行動しないと
”成功”は無い

間違った情報だとしても
行動しないことよりは断然マシ。

あとでいくらでも
修正できるから。

大切なのは、
情報収集ではない。

集めた情報をもとに
即行動し、PDCAを回していくこと

そうすれば、

あなたの行動の質も
高まっていく。

最初から完璧にできる人なんて
どこ探してもいない。

2,3個情報拾ってきて、
あとは行動して、PDCA回して

完璧に近づけていく方が
よっぽど早いし、現実的。

10個も20個も
情報集めたって、
状況は何も変わらない。

行動して初めて
歯車が動きだす。

最初から完璧を
求めてしまっては、

あなたは

一生変わることができない

最初は『質<量』です。



・人間が行動するための心理


とはいえ、
その2,3個の情報を

”どうやって拾ってこればいいか”

わからない人も
いるかと思います。

情報が溢れてますから。。。

そこで、

どうやって
情報を拾ってこれば良いのか、

”人間が行動するための心理”

に基づいて、
お伝えしていきます。

人間が行動するための心理には、
大きく分けて

”3つ”のタイプがあります。

1.なぜタイプ
2.何タイプ
3.どうやってタイプ

それぞれ簡単にお伝えしていきます。

1.なぜタイプ

このタイプの人は、

”理由”がわかれば行動できます!

ここでいう”理由”とは
下の2つです。

✅行動する”メリット”
✅行動しない”デメリット”

ダイエットで例えるなら、

✅ダイエットすれば、女性からモテる
✅ダイエットしなければ、女性からモテない

みたいな感じで、

”メリット”と”デメリット”を認識すれば、
『なぜタイプ』の人は行動できます!

2.何タイプ

このタイプの人は、

”根拠”があれば行動できます!

例えば、

痩せないと
病気にかかってしまうとします。

この時、
病気にかかってしまうということについて、

「ダイエットで脂肪を落とせば、
悪玉コレステロール値が下がって、、、」

みたいな感じで、

”確固たる根拠”(データなど)を示せば、
『何タイプ』の人は行動できます!

3.どうやってタイプ

このタイプの人は、

”方法”や”手順”が分かれば、
行動できます!

✅どういう”方法”でやるべきか
✅どういう”手順”でやるべきか

例えば、お腹周りの脂肪の落とし方が
わからない人がいるとします。

その人に対して、

「まずはスクワットで下半身を鍛えて、
基礎代謝を上げることから始めよう」

みたいな感じで、

”方法”や”手順”を示してあげると、
『どうやってタイプ』の人は行動できます!

”3つ”のタイプを紹介しましたが、

ご自身がどのタイプか
考えてみてください。

そして、そのタイプに基づいて
情報を集めてみてください。

気をつけるべきは、
情報収集に”時間をかけ過ぎない”こと!



・まとめ


何かを成し遂げるときの”3つ”の壁、

1.何すべきかわからない
2.どうやって行動に移していくかわからない
3.継続できない

の内、

『2.どうやって行動に移していくかわからない』
についてお伝えしてきました。

人間”大半”の人が行動できません。

だからこそ、

行動した人だけが”勝つ”のが
世の中の仕組み

現状に甘えて一生負け組でいるのか、
今行動して勝ち組になるのか。

選ぶのはあなたです。



P.S.

万年デブのあなたへ

痩せたいと
ずっと思っている
万年デブのために

公式ラインを開設しています。

僕の公式LINEでは
質問することが出来ます。

個別に聞いてみたいことがあれば、
お気軽にご連絡ください。

また、筋トレやダイエットなど
ボディメイクに関する情報は
定期的に僕の公式LINEで配信してます。

僕の公式LINEを
登録しておいてください。
画像をタップ⇩

さらに、
30分の無料相談を受け付けます。

どのような悩みでも、
お答えするのでお気軽にご相談ください。

さらに、お声があったので
コーチングの準備を整えました!

ご興味ある方は、
公式LINEからお問い合わせ下さい!

今回はここまで★

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?