見出し画像

【これで変われる!】~元・自信0、ネガティブ万年デブが伝授~メンタルを鍛える革命を起こしたダイエット初心者のマインド

こんにちは。
ゆーぺいです。

記事のテーマは冒頭の通り、
あなたのメンタルを強化することで
もたらす変化

そしてその変化をもたらすために
実践してほしい情報を
ここで解説します。。

強い意志とマインドをもって

人間性を変えたい、
生き方が良い方向へ
180°変わった。

そう思ってもらいたいので、
毒を吐くような厳しい発言が
あるかもしれません。

それだけ僕は本気で考えていることを
ご理解いただけると嬉しく思います。

ここからは自分の弱みを理解した
自己分析がある程度必要となるので

ゆっくりと過去の自分から
今に至る自分を
把握をしていきましょう。

詳細は以降で説明していきますので、
最後までお付き合いください!

本題に入る前に
この記事を読む上での
鉄則をお伝えします。
この記事は以下の人向けです。

  • 本気で自分の弱いメンタルを強くしたい

  • 陰キャで根暗だった自分を
    馬鹿にしていた奴らを見返したい

  • 失恋した苦しみからSNSで病みアピールをして
    現実逃避し続ける日々から抜け出したい

この意思があるにもかかわらず
この記事を読まない人は正直に言うと
一生変われません

なぜなら自分に欠けているものが
何か分からず間違った方向性で

何となく」の
ダイエット・筋トレが染みついて

無駄に費用と時間を
失うことになります。

例えば、ただダンベルを手に取って
2~3回振り上げて満足する。
これは何も意味がありません。

筋トレは自分に負荷をかけることで
肉体的にもそうですが

精神的刺激を受けて
メンタルが強くなるものです。

きつい壁を乗り越えず
その先に成長があるわけがないです。

仮にそのような世界が存在するのであれば
日本国民全員が東大に合格してます。

将来的に自分がどのような姿でありたいのか
それを必ず事前に決めておくことで

今の殻を破って新しい自分へと
変わる行動ができるのです。

逆にこの記事を最後まで読まれた方は

人生を180度変えて
理想の自分へと向かっていく
導線が整います。

そしてやがては

  • 片思いだった異性に振られても
    2日後には吹っ切れてジムが
    自分の筋肉とのデートスポットとなった

  • 80kg相当の資材配送のバイトで
    息継ぎもしんどいほどのキツさに
    押し潰されてはいたが、
    筋トレの習慣化によって
    80kgベンチプレスを上げるのが
    楽勝となって逆に楽しく感じる

  • 24時間の中で思い立った瞬間に
    眠気を襲うもベッドから飛び上がり
    時間を1秒たりとも無駄にせずに
    行動できる

これらの未来を得ることができます。
何よりも嫌々ながらの
受動態でやるのではなく

主体的に取り組む
能動態になることが
約束されます。

この未来をつかむためにも
必ず最後まで読んで
いただきたいと思います。

それでは本題に入っていきます。


目的を定める


目標を定めることは
何事においても重要ですが、

ダイエット・筋トレにおいては
なおさら欠かせません。

例えば、

部活で強豪校に負けたくない

強い体になってバカにしてきた
連中を見返したい


健康診断の結果で恥をかきたくない

「だらしない体を卒業したい」

そんなことを思ったことないですか?

この記事を読んでくださっている人は
いずれにせよ何かしらの
目標があると思います。

とても大切なことなので
そこはOKです!

そして次にあなたがとる
行動はなんでしょうか?

よくある落とし穴にハマる
経験はないですか?

・夏も近いしぼちぼち体鍛えるか!
とりあえず筋トレしよ!
腕立て伏せからやろっと♪

・やっば!きついな…
でもこれだけきついなら効果あるだろ!
続きはまた明日!
(その心意気はおよそ30分で消沈)

・やがて、継続最高記録は3日間で終える…
こんな経験ありませんか?(笑)

目標を設定すること
とても大事なことです!

目標のない筋トレはゴールのない
マラソンと同じです。

ゴールを決めることで
導線を作ることに
ステップへ行けるので

ゴールがなければ永遠と走り続け、
迷宮入りとなります。

なので闇雲に
筋トレして 
食べる量を減らして筋トレして…

といった無鉄砲な行動は
よくありません。

行動力はあるように見えがちですが
エネルギーを使いすぎて
序盤で失速していくのです…

自分が
何のために筋トレをするのか
何のために痩せるのか

その目標の先に自分が
得られるものは何か。

それを見据えたうえで
取り組まなければ
得たい欲も得られません。

もちろんやる気を抱えること
モチベーションは大事ですが、

そのあとに忘れがちな
やるべき視点があります。

それは
「今の自分を知ること」
です。


今の自分を知ること


今の自分とは、

現在までに至る
あなたの生活状況です

どうでしょうか。

今の自分が

どういう状況下で
生活をしているのか
客観視していますか?

自分のメンタルを
強くするということは、

現状から未来へどのように
変わりたいのか。

それを知ることで

今の自分が何をするべきか、
または何をやめるべきか

判断できます。

自分のなかで
根本的に解決したい

悩みは何かを把握しなければ、
がむしゃらな行動に他なりません。

最悪お怪我を引き起こすことにも
なり得ます。

例えば、

(例1)ダイエットを3か月継続後に
引き締まった体を手に入れて
周囲から称賛を受けたい。

そう思っているダイエット初心者が
いきなりサラダしか食べなくなる。

(例2)ダイエットで引き締めるために
やってきた分析力を仕事に生かしたい
と思っている人が

自分に不足しているものは
何かを振り返らずにひたすら
食事量を減らすだけのパターン。

例1の人にアドバイスを与えるなら
何と答えますか?

おそらく、

「身体に必要な栄養素を
確認しましょう」
です。

例2の人であれば

「自己分析から始めて
適切な摂取カロリー
を確認しましょう」

と実践と修正のかたちを
作ってあげられるでしょう。

学校でいうとテストと採点
そしてやり直しみたいなものです。


自分を知ることから逃げない覚悟を持つ


いかがでしたか。

初心者の目線から見ると
意外に盲点だったことが
明らかだったのではないでしょうか。

ではこの盲点の原因とは、
いったい何なのでしょうか。

それは今の自分に対して
満足しているからです。
俗に言う「自己満足」です。

現実として筋トレは
基本的に自己満足です。

その自己満足しているときに
否定したくもないし、
されたくもないですよね。

今の自分を否定することは覚悟が必要
だと思います。

準備して構えなければなりません。

しかし、
これはとても大切なことなので、

覚悟をもって自分を受け入れてください。

自己分析を行い、
自分の目指す目標を

達成する上で不要なことをやめて
必要なことをやりましょう。

その結果として、
あなたに不屈のメンタルが宿ります。


まとめ


ダイエットでメンタルを鍛える
革命を起こした
ダイエット初心者のマインド

というテーマで、今の自分を知ること
についてご紹介いたしました。

  • 目標を定める

  • 今の自分を知る

  • ありたい自分の姿を見据えて、
    必要な行動をする

この記事を読まれたひとは

まず第一に、
自己分析をしてみてください。

自己分析は
ダイエット・筋トレを行う上で
必須のものです。

ダイエット・筋トレで大事なことは
自分自身に打ち勝つことです。

例えば
得意な運動ばかりしていても
得意分野を伸ばすだけになってしまい

痩せられず、
最終的に自己満足になります。

ダイエット・筋トレで
自己成長を遂げたいのであれば

苦手・拒絶する種目や食事管理にも
立ち向かうことです。

人間、誰しもが苦手なことから
避けたいものです。

しかし、
その苦手なことに立ち向かうことは
かなりの勇気も必要ですし、
メンタルの強さが問われます。

メンタルを鍛えるには
苦手な食事管理・筋トレの種目に
挑戦すること。


つまり自分は何が得意で苦手なのかを
明らかにしておく必要があるのです。

そのためには…
もう言うまでもありません。

自己分析が必要なのです!
ですので

ダイエット・筋トレを
始める前には必ず
自己分析をしてください!

P.S.

これからも引き続き皆さんの
お役に立つ情報を
発信していきます!

自己分析後の対策についての質問、
または自己分析の方法が分からない。

という人は僕の公式LINEへ
メッセージをいただけたら
と思います!

公式LINEはこちらから↓↓(画像をタップ)

僕でよければいつでも
アドバイスいたしますので
気軽にご相談ください!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?