見出し画像

ウェルビーイングダイアログ3(2022/10)

3. あなたは自分や他人に対してネガティブ? ポジティブ? ポジティブであるために気を付けていることは?

ネガ・ポジ、イーヴンです。両方濃いめ。自分も疲れますが、そんな私と関わる周囲も疲れると思うので、できるだけたくさんの人とつながるようにしています。

ネガティブな自分と丁寧に付き合うことを意識しています。カウンセラーとしてクライエントのネガティブを傾聴することで頭と心の整理を手伝い、クライエント自らのレジリエンス(復元力、回復力)発揮に寄り添います。ネガティブには理由と背景があります。これまでの人生がそのベースにあります。それらをまるごと大切にすることで、ネガティブも生きる力になります。ネガティブとポジティブ両方の力を使えると、生きることをより深く味わえるのではないかと思っています。他人のネガティブも理解・共感できる人でありたいと思います。なかなかできませんが。特に身近な人には。

もう一つは、ガンジーの言葉を唱えること。

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」

Takashi Maeno's blog |ウェルビーイング・チャット・チャレンジ (fc2.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?