見出し画像

noteの方向性を探る #8

こんばんは。
昨日に引き続き子供の寝かしつけで一緒に寝てしまいたい気持ちを振りほどいて真っ暗闇の中、最後の力を振り絞りスマホでnoteに綴るユアンです。

昨日はnoteのネタ探し、書き方などを模索している様子をリアルタイムに調べながら書きました。
その中で、今日は下記の事について深掘りしていきたいと思います。

今のnoteの現状
今後のnoteの方向性
自分を知る
How to

勢いで毎日noteを始めたけどそろそろnoteに書く記事の方向性を定めていきたい。
どんな記事を書いてどうなりたいのか?
初めは日記感覚で、その時その時思った気持ちをポジティブに書くだけだった。
ただ書いただけの記事でもタグや記事の属性で見てもらえることがあった。

だんだんもっと見てもらいたいという承認欲求が生まれる。
求めすぎてはいけないけど、向上心の為、適度に必要だなとも思う。

まずはこのnoteは何の為に書くのかを考える

まず自分を知る

noteを書くことでどうなりたいか。

少しでも田舎暮らしに興味を持ってもらい、同じような感覚の人と繋がりたい。
何もない田舎で仕事を作り、全力で遊ぶ。楽しく周りを巻き込んで自然の中でハッピーに暮らす。
東京での経験とITも使い田舎暮らし2.0を体現する。
ハンドメイドなモノづくりとネットを使ったビジネスの融合で自由な暮らしを手に入れる。
半農半X。

どんな人がターゲット?

30代〜子育て世代。IターンUターンに興味あり。
好きな事を仕事にし自然の中で丁寧な暮らしをしていきたい。

今後の記事の方向性がだんだん見えてきた。

【今後のnote記事テーマ案】

僕が東京から地元の田舎にUターンした本当の理由
田舎暮らしの現実と理想のギャップ。
田舎暮らし初体験の嫁の本音
複数の仕事を持つ
田舎とネット社会
嫁姑問題
嫁義姉問題
飲み屋無い問題
田舎の独特なコミュニティ
毎日がアウトドアライフ
虫との戦い
草との戦い
子供の身体能力
子供との遊び
ボードゲーム
家族の時間
家族で一つのものにハマる事の大切さ
本当に大切なものとは

自分を知りターゲットを絞ったら書きたい記事が沢山でてきた。
明日から一つづつ書いていきたいと思います。

とりあえず今日はここまで。

オヤフミナハイ…

#毎日note #365日note #家族 #田舎暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?