アカウント3年寝かして初投稿。

最近、思うこと多くて、自分の中で、
「今こそ変わり目~」と言う気もしているのに、考えたことをすぐ忘れる。
何か書いておかなくちゃ…と焦りの様な気持ちで、初めてnoteを書いてみる。

今日は2/25の日曜日。長女は大学の二次試験だった。
母親の役目としては、本人が健康に無事に今日を迎えられるよう体調管理くらい。世の中、コロナやインフルエンザ色々流行っている。

6年前(中高一貫校)入学式前日に長女にインフルエンザをうつしてしまった。私には前科がある。誰一人として友達がいない中学校、長女は4,5日遅れてスタートした。

入学式の日、みんなそれぞれ友達がいなくてシーンと静まり返った教室。
それが段々と打ち解けていく。1か月でうるさいくらい。
クラスメイトと「あのときはああだったのにね」の体験の共有ができなかった訳で、今でも、長女には悪かったなぁと思っている。

ここ数か月、共通テストや私大受験やらで、「長女に感染症をうつさない」という言い訳で省エネ生活をしてきた。

いや、待てよ。ずっと長い間、私は省エネ生活をしている。
私が疲れていたら、小さいことにもイライラしてしまう気がして、省エネ。

子育てへの最適化? 
母親が機嫌よくいること?
体力がなさすぎる・・・
だいたい言い訳に「子育て」を使ってきた。
もう、中高生。たいして育てていない。

少しは体力付けて、一日の活動量を増やす。
省エネモードを止めて、じゃあ何をする?
会いたい人に片っ端から会いに行く事にする。
ランダムでいい。たまたま予定が合った人から順番に会いに行こう。

私はパートの仕事(子どもの支援)をしながら、家族の自営業を手伝ったりの生活。
ここ数年、仕事以外で、子ども食堂とか、学習支援とか、子どもの居場所ボランティアをあちこちでやっている。
仲間づくりをするために細々SNSもやっている。口コミが大切。わかる。
居場所ボラの仲間を増やしたくて、リアルな友達に話しても、
「つゆちゃんは余裕があっていいね。」くらいにしか思われていない気がする。
子育てや日々の生活を回すことにみんな苦労している。
「自分の家のこともちゃんとできていないのに、人様の事なんて…。」
たしかにそう。
けど、親と子供のカプセルで子育てって完結できない。
人様がわが子に関わってくれていることが、うれしい。学校だけでは無理。
習い事もいいけど、学校外でも競争させられてないか。

じゃあもう、意図的に「斜めの関係」を作りに出かけて行かないと。
人様に大事にされる時間を子供たちにプレゼントしたい。

何で、私がこんなことをしているのか、
何をしたいのか、もっとちゃんと語らないとな。

「どうせ自分なんて」と思いながら過ごす時間は苦しい。
西に行き夕陽を見て、東に行き朝日を見て「きれい~」と言っていればいい。まだ見たこともないものを探しにいく、また会いたいと思える人を探しに行く。
夜になったら家族が家に帰ってきて、今日食べるものがあって、温かい布団で眠れる。原始人のように生きる。
シンプルで良いのに。
何故か、みんな心がたいへん。

「シンプルで良いんだよ~!」って子供たちに言いに行かなくちゃ。
これは人海戦術なので、やっぱり同志が必要。
(体調不良じゃない限り)省エネやめます宣言。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?