金曜日。とりあえず起業してみたら?

最近、知っている中学~大学生の学生で

「起業します!」

「(アルバイトではなく)自分の働きで収入を得ました!」

といううれしい報告を聞きます。

(`・ω・´)<いえいえ~。周りにも同じように悩んでる人いたら紹介して。

って云って回ってるから・・・起業セミナーとか、高いお金はらった起業塾とかに行ったという人が、2番目以降に私にご相談いただくケースばかりなのですが(笑)
私自身、相談も起業支援も事業化も全部無料でやってるけど、なんだろ、高根の花に飛び込んで傷心状態でかえってくる人を迎えるような、毎回微妙な気持ちになるのは何なんだろう。。。。。1番目に相談に来てほしいなぁ。高い金を他所で払うぐらいなら、別の投資に使いなよと。
その払ったお金あれば、なんか最初に事業始められたでしょと。

んで先日、友人からの紹介でまた一人、起業したいという人と相談。

友人から呼び出されて、急いで某所のカフェに急行。
車内でジャケットスタイルに着替えなおして、まずはご挨拶。

(´・ω・)<あ、どうも、はじめまして!すいません、突然!

(`・ω・´)<はじめまして。えーっと、起業相談とお聞きしたのですが、どうされましたか?

て、時間がもったいないので即本題から聞いてみたら、ヨソ(複数)で起業相談したところ

「なんか漠然とダメ出しされた」
「具体的な提案は無かった」
「真剣に考えてるのか?って罵倒された」
「数万するセミナー通ってみたけど、そこから起業したって聞くの、ほんの僅かなんですよね。」
「ビジネス本で読んだような内容だった」

という回答ばかり。
うん。まずね、どんだけ相談しまくってるんだよ。
とりあえず開業届だしてきなよと。

そら、相談相手のその人らがホントに起業センスあったら、セミナーやってないで自分の事業として仕事してるっての。渋沢栄一さんみたいな連続起業家じゃないんですからと(;^ω^)

やる気とか、別にええんですよ。根本的に「なんでそれ、アナタという人間はやりたいの?」だけはっきりしてれば、あとは足りない思考やマネタイズ部分は、他所からアドバイスなり知識を得られればどうにでもなります。

起業なんて端的な話で開業届1枚、ネットで印刷して提出すりゃ個人事業主としてすぐスタートできます(出さなくても出来ますが)

ただ、どうやって収益を得るか、ここが問題なんですよね。

(`・ω・´)<いや、それがそもそも全てダロッ

でも、ここのアドバイスできる人が実際問題少ないというのが正直、謎。
ビジネス書なり新聞なりネットなり調べるツールは山ほどあるし、怪しいビジネスじゃない限り、ヒントは目の前にいくらでも落ちてる。

例えばある”物”を売るとき。

フリマアプリなどは仕入れ値から多少の利益を乗せるという簡単な計算で事足ります。

でも、事業となったらそうはいかない。どう利益を、売り上げをあげるか。安定収入ラインがどこで、そこに至るにはいくらの利益が最低必要なのか。

(`・ω・´)<とはいえですよ?

壁にぶつかったら、その壁、例えば月間の売上が壁だったらとしたら、未来からの逆算で、その売り上げを構築するためには何をいくら売ればいいのか考えればええだけです。そこには稼働時間とかの問題があるから、さらに細かく考えて、〇時間で◇円の利益目標を立てるとか。

(`・ω・´)<これって、社会人経験すれば一度は体験するところよね

というわけで、起業するなら、まずは自分が経験してきたこと、学んできたこと、また書籍などで追加した知識を全部一度整理してみる事が大切です。

大体、社会人経験数年以上あるなら、ある程度の社会的知識と経験がついてるんだから、新しく事業おこしたい!って人なら、1~2時間ほど相談して、課題箇所だけヒントを投げてあげれば、起業の具体的なアイデアが形になるってもんすから。

相談しに来た方はラッキーなことに、いくつか能力がある方だったので、やりたいビジネスの方向で1ヵ月いくら稼げるのか等具体的な数字で示してあげ、帰ったら2時間あれば即5桁の利益が出せるビジネスアイデアをプレゼントしてあげました。
というか、一歩踏み出せない人は、美味しいエサと、やらないデメリットをきちんと説明してあげないと、ほんとに1歩が踏み出せないっすからね。

起業は学生でもできる時代。

震災を経験した人、コロナ禍で厳しい人、とくに雇われの身の人。
明日の保障は、損失などの補償は、誰がしてくれますか?

収入に縛られる生活から、少しでも楽になりましょう。
それだけで自分の人生は、生活は、大きく変化しますから。
人生経験を生かして、起業、副業、はじめてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?