見出し画像

豆腐のアイスがおいしい話。

痩せたいけれど、アイスが食べたい。

そんな夜ってありません?昼でもいいです。私はあります。(頻繁に。)
しかも、できればシャーベット系のさっぱり〜じゃなくて、
ガツンと、濃厚、甘さが脳にくるぜ〜〜!みたいなやつ。ダイエット中なのに。
外にいる時はすぐにコンビニでSUNAO買うんですけど、自粛期間ですし。
SUNAOのためにコンビニ行くのもちょっと違うかな…。と。
(SUNAOはおいしい)

じゃあ、自分でつくればいいじゃん!

おうち時間を有効活用して、体に良くて満足度高いアイスつくるぞ〜!てなわけで、豆腐アイスを作りました。
私が作ったのは以下のレシピ。

<材料>3~4人前
・絹ごし豆腐   一丁(300g)
・ココアパウダー (純ココア) 大さじ3 (約18g)
・蜂蜜      大さじ2 (約42g)
<作り方>
全ての材料をミキサーに入れて攪拌。なければ泡立て器でも良い
滑らかになったらタッパー(700~800ml位)に入れて冷凍庫へ。
2~3時間後に一度よくかき混ぜる。トータル4~5時間凍らせたら完成。

溶かした板チョコ入れたらもっと濃厚。うまい。ナッツとかバナナいれてももちろんうまい。カロリーはあがるけど。
cookpad様にもかなりの数のレシピがありました。

とにかく簡単。混ぜて凍らせるだけ。冷凍途中で混ぜた方が、柔らかくなっておいしい。豆腐も水切りなしでOK。爽やかな名前のしゃりしゃりアイスに似てる。
⚠︎豆腐を水切りすればしゃりしゃり感減ります。(面倒でやらない)

なによりカロリーが低い。

スクリーンショット 2020-05-19 19.17.32

上記の材料が3~4人前で、 345kcal!!!!!脂質13g!!!!
一人前100kcal。脂質4gほど。
ちなみに、前述した爽やかなしゃりしゃり系アイス(チョコ味)は、
一個 234kcal 脂質10g。お豆腐アイスの倍ですね。

そして、おいしい。

まあいくらカロリーが半分だからといって、美味しくなかったら意味ないんですけど。十分おいしい。
市販のアイスにはやっぱり劣りますが(企業努力すごい)
豆腐感もそこまで気にならないですし、満足感高いです。
ダイエット中にはもってこいのスイーーーツでした。ノンオイル、低脂質、高めのタンパク質!
これで夏場もダイエット頑張るぞ〜〜〜!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?