見出し画像

知っていたら得する銭湯七不思議の一つ! 「銭湯にある小窓」の正体とは?

どうもー

最近行った健康診断の数値が平常で一安心の稲荷湯三代目(仮)のまもるです。

新メンバー・しほさんによる血圧計の記事、とても勉強になりましたね。

さて今回は、無事(?)に健康診断を終えて神田稲荷湯へひとっぷろ「湯の輪らぼ」編集長ユウト・ザ・フロントと知り合いの保育園児レン君のお話しです。

どうやら二人は脱衣所で、不思議な小窓を発見したようです。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

レン君:いやー、いい湯だったね。

ユウト:そうだねー。
僕ら以外お客さんはいなかったから、自由に使えたね。

レン君:銭湯って音が響くから、自然と歌いたくなっちゃうよね。
中でも、「荒城の月」は歌ってて気持ちよかったなー🌙

ユウト:お前、何歳だよ

レン君:知ってるでしょ、永遠の5歳だよ!

ユウト:…..(こいつ、次からは大人料金払わせよう)

レン君:ねぇねぇ、ユウトー、あの茶色い四角いのってな〜に?

ユウト:(うぉ、急に保育園児っぽくしてきた)

え、どれどれ?

あ、あの茶色いやつか。

今まで稲荷湯は利用してたけど、気づかなかったな。なんだろうね??

*今回は特別な許可を得て、脱衣所内で写真を撮影しました。

レン君:なんか置けそうだね。絵とか写真をおくのかな?

ユウト:たしかに、フォトフレームとかこんな感じだよな。

レン君:なんかこの板、動きそうだよ

この奥に、誰かが閉じ込められちゃってるのかも!!!

ユウト:牢獄みたいな感じか。誰か捕まってたらやばいな。

じゃあ開けてみるか、えい!

ユウト:え、ゆ、湯っぽくん?

浴場組合の公式キャラクター湯っぽくんが、銭湯で何か悪いことをして捕まったのか、、、、?(でも、マスクして感染対策はバッチリだな)

まもる:この窓は全開にしちゃダメだよ。

ユウト:おお、まもる??え、なんで?

まもる:この窓は、フロントにいるお店のスタッフと脱衣所のお客さんがコミュニケーションを取れるように作られたんだよ。

全開にすると、待合室とか玄関から脱衣所が丸見えになっちゃうよ!

ユウト:あ、そっか。(湯っぽくんいなかったら、捕まるのは俺らだったな)

でも、どんな時に使うの?

まもる:有料のドライヤーを使いたいけど、小銭がなくて両替したい時とか、お風呂入る準備万端!ってなった時にタオルを忘れたことに気づいた時に、ここの小窓を使う人が多いね。

前には、落とし物を見つけたお客さんが、この窓からフロントに届けてくれたこともあったよ!

ユウト:なるほどねー

まもる:僕が赤ちゃんくらいの頃までは、稲荷湯も番台で、お店の人は脱衣所の方を向いてたから、お客さんと直接やりとりができたんだ。

だけど今のフロントのスタイルになると、お店の人が玄関の方を向くようになって、お客さんと直接のコミュニケーションが取れなくなったから、小窓が作られたんだ。

ユウト:そうかー、形は変わってもお客さん視点は忘れないってことか。

他の銭湯も、こんな感じのスタイルなの?

まもる:うーん、それは銭湯によって違うかな。

この記事に書いてあるように、稲荷湯は背面脱衣所フロント型なんだけど、脱衣所とフロントが別々になってる独立型のところもあるよ。

参照:TOKYO SENTO, 2017/7/28, 「銭湯で働くってどんな感じ?銭湯で働くメンバーで番台座談会を開催しました!」

ユウト:そうなんだー、でも実際にこの小窓って使われることはよくあるの?

まもる:それが、イマイチ使われないんだよね😅

だから肌着(男性とかは下着だけ)で待合室に出てきちゃうこともあるんだよ。

ユウト:そうかー、じゃあ三代目(仮)なりに、何か周知する方法とかは考えてるの?

まもる:アイディアは絶賛募集中です✨

ユウト:(絶対考えてないやん)

少なくとも、この記事をここまで読んでくださった方は、あの小窓を完璧に使いこなせそうだよね。

まもる:うんうん!

それで、読者の皆様が、知り合いと一緒に銭湯に行って小窓を見つけたら、ハナタカに語ってもらえれば、湯の輪のように、じわじわと小窓の認知も拡大していきそうだよね。

ユウト:無理やり「湯の輪」に被せてくるじゃん笑

レン君:どんなものでも、他人の窓を通して見ると、何か新しい発見があるかもしれないし、一歩踏み出すのが不安な時も、思い切って目の前にある窓を開けてみると、新しい道が切り拓けるかもしれないよね。

ユウト・まもる:お前は何歳だ!!

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

というわけで、小窓について、みなさんお分かり頂けたでしょうか?

普段使ってる場所でも、何気なく過ごしていると、気づかないものってありますよね。

もしも何かが訴えかけてきてると感じたら、それに素直に答えてみると、新たな発見があるかもしれませんね。

前回の記事では、何気なく見過ごしているものランキング第1位の「銭湯の血圧計」を取り上げています!ぜひこちらの記事も読んでみてください!


では、また次回をお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?