見出し画像

妻やこどもとの約束を守れないひとは仕事も上手くいかない!

毎日仕事を頑張っているお父さんたちのあるある。

妻やこどもたちと約束していたのに、自分の仕事が急に入り、家族との約束を破った経験がたくさんある!

思い当たるひと、多くいると思う。そして、またひとつ質問

家族との約束より優先してしまった仕事は上手くいきましたか?

サラリーマンで上司の命令だったら仕方ないのかもしれない。けれど、仕事を優先しすぎて、家族の関係が破綻してしまった例を私はたくさん見てきた。

ビジネスの上で、先の約束をキャンセルして、後からの約束を優先した時に、仮に後からの約束の方が儲かる話だったとしても、一時的にはいいが、先に約束したほうの信用を失い、結果的にその後の仕事が上手くいかなくなるケースは思ったより多いと思う。

家族との約束も同じことが言えるのではないだろうか?いつもドタキャンするお父さんを、こどもたちは尊敬するだろうか?

数年前、70代の会社経営者とお話する機会があり、こんなことを話されていた。

「毎日、たくさんのひとから取引したいと申し出があるのだけれど、ひとつだけ自分で決めていることがあるんだよ。それは、最初の約束時間を変更したり、約束の日にちの延期をするひととは取引しないし、会うこともしないということ。厳しいかもしれないけどね。」

「自分の目の前の損得勘定でそうするケースが多いんだよ。つまり、私との約束と比べてみて、得がありそうなほうを優先しているということだな。損得勘定だけで、ビジネスをするひととは縁を持つ気にならないんだよ!」

今までも地域で社会貢献してきた会長のお話は、ものすごく腑に落ちるものだった。そういう考え方で会社経営なされているので、コロナ下でもまったく影響を受けていないらしい。

約束を守ることは、ビジネス上最も大切なこと!

でもそれ以上に最初の約束を優先することが、ビジネス成功の秘訣だと思う。もちろん、家族との約束は最優先だ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?