見出し画像

毎月1日と15日は必ず神社へ行く習慣

昔から商売をやってる人は、毎月1日と15日には神社へお詣りするという習慣があり、私もここ何年か続けている。

別に神様に頼み事をしているわけではなく、ただ神恩感謝のためだけである。

月2回の習慣でも、定着するのにはしばらく時間がかかった。神社への道のりは、自宅から歩いて20分くらいだが、最初のうちはすっかり忘れていたり、忘れてはいないが、雨や雪が降ったりすれば天気のせいにして、行かなかったりしたものだ。

習慣化できるようになったのは、前にもブログで書いたが、歩行禅ができるようになったからだ。神社に行くことが目的ではあるが、ただ行くのではなく、そこに歩行禅を組み合わせて、思考を空っぽにする訓練も取り入れたのだ。

そうなると、天気のせいにすることなく、すんなり月2回の神社詣りができるから、不思議なものである。

毎月カレンダーの1日と15日に、忘れないように「神社」と記入していたら、いつのまにか主人もその日、会社出勤の前に神社に寄る習慣となり、夫婦別々に神社詣りの習慣ができてしまった。

本日15日も、朝からZOOMミイーテイングやらアポやら続いて、なかなか神社へいく時間がとれなかったが、15時すぎちょっとの時間を探して行ってきた。

誰もいない神社で、ひとりお詣りするのも気持ちいいものだ。やはりいつもの習慣をクリアすると、心もスッキリしてくる。

心がスッキリすると、仕事も自然とはかどっていくものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?