見出し画像

自分を癒すのは海?山?

気分が落ち込んだ時やリフレッシュしたい時、あなたは海に行きたいですか?山に行きたいですか?そこに行くと身体や心が落ち着ける場所というのはひとそれぞれだと思う。

私が住んでいる青森県八戸市は太平洋に面しているので、海も近く、またハイキングでいつでも気軽に行ける山も存在している。

私は海の波の音を聞くのも好きだが、どちらかというと断然山が好き。そして私を癒してくれる3点セット「小鳥のさえずり」「爽やかな風」「小川のせせらぎ」が揃えば、最強の癒しの環境でリフレッシュできるのである。

自宅から、車を20分走らせると、この環境があるのはとても贅沢なことだと思う。私がたまに行く山、地元の階上岳(はしかみだけ)の麓には、パワースポットの寺下観音がある。上の写真がその場所である。

この先を少し歩くと、小さな滝があり、またその先を登っていくと、まるで
ジブリ映画の「もののけ姫」を彷彿とさせる森に出会う。こんな場所を見つけることができたのは偶然の出来事だった。

娘が高校生だった時のある日、登校していたはずの娘から電話があった。
「ママ、今日自宅にいて予定がないなら、学校に迎えにきてもらっていい?
学校早退したいので、お願い!!」
今まで、そんなお願いをされたことがない娘からの連絡だったので、何かあったのだろう~と思い、依頼通り迎えに行った。

車に乗り込んできた娘は、ひとこと「空気のいいところにドライブして!」と言ってきた。私は何があったか?問いかけもせず、車を運転して、とりあえず階上岳に向かった。

途中でふと友人からの情報を思い出した。
階上岳の麓に「寺下観音」という場所があり、そこは風水の先生も「パワースポット」だと話していたから、機会があれば行ってみて!!

そうだ!この機会に行ってみよう~と思い、初めて尋ねてみたのだった。
その日は5月のさわやかな晴天で、私の大好きな癒しの3点セットが、見事にあり、娘だけではなく、私も十分満たされたのだった。娘とふたり、何も話さず、ただただ自然を感じながらのハイキング。その沈黙の時間がなんとも心地良い。静寂のなかに、何種類かの小鳥のさえずりと風の音と小川のせせらぎ。観光地でもないので、ひとも誰ひとりいない。贅沢な時間を過ごさせてもらった感じ。

娘の早退のおかげで素敵な場所を見つけた。その日の帰り、車の中の娘は、いつも通りのおシャベりな様子に戻っていた・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?