見出し画像

第2回 ゆのひらんプロジェクト=湯平まちづくり協議会設立準備会

第2回 湯平まちづくり協議会準備会

来年度春の「湯平まちづくり協議会」設立に向け、2回目の準備会を行いました。

〇ゆのひらんプロジェクト(湯平まちづくり協議会)について
・湯平まちづくり協議会の取り組みについて、体制の承認およびメンバーの確認と自己紹介を行いこれからのスケジュール感を共有しました

〇アンケートについて
・これからどんな湯平にしたいか?お一人おひとりの声を聞くために湯平地域の皆さんへのアンケートを作成。内容についての協議と配布・回収方法の確認を行いました

〇モデル事業について
・大分県NWC推進モデル事業→ゆのひらん元気創出事業としての実施について、
 事業内容の確認と取り組み内容(石畳マルシェ・買い物支援など)の提案とヒアリング
 地域の皆さんからは、水害とコロナで客足が激減しここ数年湯平の玄関である湯平駅も石畳も草が生えっぱなし。。。先ずは湯平駅、石畳をきれいにしよう!と「クリーン大作戦」はどうか?とのご提案がありました

〇情報発信について
・本プロジェクトの情報発信について、今後SNSなどを通じ地域おこし協力隊から発信を行っていくことを共有しました
・湯平くらしの再編集ロゴマークについて4案から2案に絞り込み

これからの課題は「にぎわい」と「つながり」の復活。湯平地域の皆さんと古き良きを守りながら元気な湯平づくりを目的に、一歩一歩課題に取り組んで参ります。
湯平の魅力もどんどん発信していきます!


@湯平ふれあいホール
湯平の課題について
活発な意見交換が繰り広げられます
提灯の明かりとお月様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?