見出し画像

ゆのひらんプロジェクト第9回代表者委員会

湯平温泉の入り口、花合野川沿いに咲く満開の桜です。
ゆのひらんプロジェクトが設立して1年が経ちました。今年度最後の代表者委員会です。

それぞれが一年を振り返り、反省や今後の取り組みについて今一度考える時期。
この代表者委員会は、湯平温泉内の数多い団体、組織の情報共有を図る目的で運営しています。家業や仕事やいろんな役割を持つ皆さんが「わかりやすい・参加しやすい・意見を言いやすい」場であるように心がけたいなと改めて感じています。

今回の議事:

●各代表より
共同温泉:新泉源について進捗
湯平区:3/31(日)19時から区の総会です
民生委員:あしサポのサポートで高齢者も積極的に参加してくれています
観光協会:3/1に石畳の驛つるやOPENしました
     地域の人も屯って 要望も上げてください
     4月の役員改正
     など   
女将の会:明日女将の会で集まります
     つるやわからなくて通り過ぎたという声があり
     庄内の竹工芸置いては?     
老人会:空地にドウダンツツジを120本植える予定(石畳グリーンクリーン
    プロジェクトにて)

●各プロジェクト進捗

あしサポ:3/6に第二回目の実証実験を行いました
     4月からの教室の名称は”からんころん”に決定、高齢者支援課、チ
     ャレンジクラブ、社協の協力を得て4月から本格的に稼働します
     イオン移動販売車も協力を検討してくれています

デジタル:情報発信、情報共有のツールとしてタブレットを活用しましょう
     令和6年度の取り組み計画を4月中に纏める予定
小水力:前回の小水力発電プロジェクト勉強会での内容を共有しました
    水利権や漁業権の課題もクリアにしながら、、、アドバイザー、コ
    ーディネーター、地域の方の知見をお借りしながら地産地消型の自
    然エネルギーの活用を目指します
    農業用水路の活用など、実際に試算を行い計画を進める予定です
    
いきものばたけ:レンゲの種を買いました
        耕作放棄地を使い実証実験をします
        下流にハゼが生息している

みらい会議:コンセプトとみらい会議の役割を共有しました
      外からみた視点で湯平をデザインし提案していく
      移住・定住の促進に繋がる活動
      空き家の情報を先ずはマップに集約する
      湯平のファンを増やすために魅力発信と外部との交流を図る
      など
●その他    
・来年度は積極的に先進地視察や他地域のまちづくり協議会との交流も図り自主財源確保に向けて一歩前進できるように取り組みましょう

5月19日(日)は湯平温泉まつりです
 5/12(日)に温泉祭りの前の清掃で「石畳クリーン大作戦」を行います

・3/2海峡カーニバルのご報告、3/31は日田の桜マルシェに湯平温泉から人気の特産品 花川堂の羊羹、新商品ようかんバターサンド、ゆのひらんアイス、湯平産柚子胡椒を持って出店します

・由布市役所湯布院地域振興課職員 異動のご挨拶

・ゆふいんラヂオに出演しました
あしサポ3/6実証実験でお弁当隊として活躍してくれたじん平食堂の勢津子さん、いつもボランティアでお手伝いしてくださる睦子さん、治代さんに
4月からの”からんころん”への意気込みなどお話しいただきました

かしましい昔女子三人のトークでスタジオは笑いの渦!

・ゆのひらんプロジェクト第1回総会は 5月26日(日)19時から に決定
新年度で代表が変わられる団体も多いと思いますので、総会は旧新両者のご出席をお願いいたします

・次回の代表者委員会は5月21日(火)です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?